2009年09月30日

ご褒美

毎夜毎夜の事・・
8時頃夕飯を済ませた大奥総取締り役亜由奈と女中美蘭の二人は三時間位仮眠をとらせていただき夜中の12時頃から上様の夕餉のお供に勤しみます

09-9-30-5.JPG

(さすがに取締役は偉そうです・・)

仮眠の後なので小腹が空く頃ではあるがこれがこの二人の太った原因なのではないかと思われます
まぁ・・考えてみれば友人とカラオケや映画に行くわけでもなく大奥の中で毎日囲われて暮らしているのでこの位しか楽しみがないのでしかたあるまい

今日は御台所の休日
いつもならあちこち引きずりまわされるのであるが生憎のお天気で・・
午後から上様の配達のお供に参りました

09-9-30-6.JPG

上様が配達で車を降りる度に女中美蘭は見張り
取締役の亜由奈は上様の尻が冷えぬよう自分の体温でシートを温めております


M4H05148
by yuko


こういうご奉公があるから夜中のお裾分けがいただけるわけです

ただ車の助手席に鎮座してるだけの御台所は・・

09-9-30-7.jpg

たいしたご奉公もせずご褒美だけいただくのですけどね(爆)

話は変わって・・
昨夜は懐かしいお友達から近くに来てるんだけどと電話が・・
やる事も終っていたしちょうど火曜日なのでじゃご飯食べに行こう〜と

09-9-30-1.JPG

数年前に一度行った事のある焼き鳥やさん「とんとん」に・・
お友達というのはマンションに住んでいた頃歩きで通っていた居酒屋さんのパートだったようこちゃん
年上でお酒がまったく飲めないんだけどなぜか馬が合う
今はようこちゃんも引越しをしてしまったのでなかなか会う事がなく久々にたまったお話しでもと思ったのにマスターやカウンターのお客さんの相手をしてしまって(笑)
こんな時人見知りしないタイプの二人はいいんだか悪いんだか(笑)
結局店を出て送ってもらった我が家の駐車場で話し込み・・
上様がまだ仕事していたので終るまでリビングに移動して話し込み

09-9-30-2.JPG

親に似て人見知りをしない美蘭はようこちゃんと会うのが初めてなのにお腹を出してなでてもらってました

09-9-30-3.JPG

もう何度も会ってる亜由奈は会話に入っ・・・・てるような顔つきで相変わらず人間っぽいねって言われてました

マンションの駐車場の車の中で夜中何時間も喋っていておまわりさんに早く帰るよう注意をされた事が懐かしく思い出されました
二人の年齢足したら100歳なのにね(爆)

おまけ:お姉ちゃんの裏技

チンし過ぎて熱くて持てない時は・・

09-9-30-5.JPG

このようにメリーちゃんに犠牲になってもらいます(笑)
鍋つかみが無くても全然OK手(チョキ)

そんなお姉ちゃん 昨日は定休日なのに一日中働いてましたよ

ぶろぐ其の弐 にて・・



ニックネーム yuko at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

いぢやける・・

まるでお姉ちゃんのブログの題名のようですが(笑)
「いぢやける」とは標準語にすれば「頭に来る」みたいな感じかな


美蘭編:

昨夜はカット後という事でアップに耐えられる日
お写真撮っておかなきゃね

はい 二人ともこっち向いて〜

09-9-28-1.JPG

美蘭がヌッと前に出て来ます
亜由奈は・・目が(ー_ー)

ほら 美蘭は下がって!
亜由奈は目を開いて!

09-9-28-2.JPG

美「はいはい・・これでいいでつか」
・・みらちゃんはいいけどまた亜由奈のお目目が(ー_ー)

じゃ逆から撮るね

はい今度はこっち向いて〜

09-9-28-3.JPG

美「はいはい これでいい?」
・・みらちゃんはいいけどまた亜由奈が(ー_ー)!!

姉「あっ 二人とも片手出して可愛いよ!」
あらほんと!じゃ写真撮ろう!

09-9-28-4.JPG

うっ・・またも亜由奈のお目目が(ー_ー)!!

09-9-28-5.JPG

美「もう疲れた! あーちゃんいぢやけるちっ(怒った顔)

ママ編:

お姉ちゃんがお泊りの日は亜由奈はお姉ちゃんとねんこ眠い(睡眠)
美蘭だけ私のベットに連れて行きました
足元で寝てたのに・・

09-9-28-6.JPG

朝起きるとこんな風でした
私は寝る時はピンクの矢印で・・美蘭はピンクの丸の辺りに居たのに起きたら私は黄色の矢印(笑)

夜中にグイグイ押されたようです。。
人間の子でも小さいうちは布団の上をよく動くけどわんこもそうみたい。。

09-9-28-7.JPG

美「ぷはぁ〜あぁ〜よく寝た」

最近昼間でも眠くて眠くて仕方ないのは・・夜中ぐっすり眠れてないのかもしれません・・いぢやける。。

亜由奈編:

お姉ちゃんとまったりラブラブな朝なのに・・ハイテンションみらごんが必ず襲撃にやって来ます

09-9-28-08.JPG

美「あーちゃん!あーちゃん!早く遊ぼっ!」

09-9-28-09.JPG

亜「何で朝からこんなにうるさいの・・あぁーいぢやけるちっ(怒った顔)


「いぢやける」この言葉毎日結構使う言葉です

おまけ:亜由奈の名誉の為に・・
昨夜の撮影会 どうしても眠くて眠くて仕方なかったみたい(笑)
今日は一発でちゃんとお目目パッチリでした手(グー)

09-9-28-010.JPG

ちゃんとモデル立ちです(笑)

美蘭も一応出来ますけど・・

09-9-28-11.JPG

ちょっと両手広げ過ぎ。。

続きを読む
ニックネーム yuko at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

色々・・

昨夜は上様が久々にお友達と飲みに出かけたので私とお姉ちゃんは一度行ってみたかった焼き鳥やさんに・・

09-9-27-1.jpg

「一丁目」と言います 二号店もあってそこは「二丁目」(笑)
散歩で毎晩ここの前を通るの
初めての店なのにお客さんで辞めてしまった会社の後輩が居たり
パートのおばちゃんは十数年前からの知り合いだったり
カウンターにはお抱えの電機屋さんが居たり
脇で一人で飲んでいたおばちゃんは以前のマンション近くの人だったり・・
何だか昔から通ってるお店みたいになってしまって中々手に入らないと言う焼酎を一杯頂いたりわーい(嬉しい顔)
そして常連客でたまに手伝ってるらしい方はなんと懐かしい「三河屋」のマスターだったり・・そう亜由奈御用達のバーね
今はお店閉めちゃったけどここは色んな思い出があります・・
亜由奈は一歳前から常連だったり上様と知り合ったのもこのバー。。

そして二軒目はいつも行く回らないお寿司屋さんに・・
上様と合流
写真は撮り忘れ(>_<)

そして珍しく三軒目・・はしごしました

09-9-27-2.jpg

毎週金曜と土曜の夜だけ開いてるバー「アンジュール」
ここのオーナー兼バーテンダーは不動産やさんの社長でこのお店は「趣味」で始めてしまったの(笑)
だから週に二日しか出来ないみたい・・でもとっても素敵な所です
オーナーの落ち着いた優しい語りと態度が癒される

09-9-27-3.JPG

ここではいつも懐かしいウイスキーを頂きます
昔↑を一本空けてた時期がありましたむかっ(怒り)
恐ろしい。。

お姉ちゃんは二軒目で帰宅
2時近くに帰ると美蘭もお姉ちゃんの布団で一緒に寝てました
かなり飲んだのに珍しく正気で(笑)ブログまで書いちゃいましたよ

そして今日はあゆみらカットデー
その前に美容室近くの「堀原運動公園」に・・

09-9-27-5.JPG

09-9-27-4.jpg

運動場や武道館があり今日は色んな試合をやってました
「弓道」「野球」「ラグビー」・・

09-9-27-6.JPG

運動場は沢山の人で賑やかだったけど周りを囲む散歩道は相変わらずひっそりで(笑)

09-9-27-7.jpg

落ち葉も色づき銀杏も沢山
秋色の中気持ちのよい散歩が出来ました

その後美容室に預けてランチ

09-9-27-8.jpg

「ぱちこ」と言う面白い名前のアジアン料理やさん
タンタンメンと豆腐チゲ鍋
豆腐チゲは20辛まで選べましたが上様はビビって1辛(笑)
それでも大汗かいてたけどね

あゆみらのお迎えはお仕事終えたお姉ちゃんが・・

09-9-27-9.JPG

はい 今日もとっても可愛くなって帰って来ましたよ(^^)v


ニックネーム yuko at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凄いよねー

>孔子の子孫は200万人…
ですって!

凄いよね〜

09-9-26-1.jpg

初物を食べると長生きするって言うからあゆみらも長生きして子孫繁栄してちょうだい

・・あっ・・避妊手術しちゃったんだっけ(ー_ー)!!

09-9-26-2.JPG

凄いよね〜これ私が21年前に一年間住んでたアパート(笑)
当時も築20数年以上経っていたのに・・いまだに同じ風景

09-9-26-3.JPG

凄いよね〜
たいして手かけてないのに毎年こんなになってる

09-9-28-7.JPG

・・すご・・いよね・・
みらちゃんたらアイロンよりお上手らしいよ・・

09-9-26-4.JPG

ジューーッ

09-9-26-5.JPG

折り目ピッタリ!

どんな子でも一つ位はとりえがあるといいますが・・
ほ・・んと・・だね。。(微妙・・)

今夜はお姉ちゃんと飲んで来ました
そのお話はまた手(パー)


ニックネーム yuko at 02:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

みらごんの出世

09-9-250-1.JPG

肩肘なんてついちゃって・・偉そうです

09-9-250-2.JPG

短いアンヨの匂い嗅ぎも出来ます

09-9-25-3.JPG

あ〜ちゃんが気持ち良さそうに寝てる・・

09-9-250-4.JPG

その寝相を真似出来ます

09-9-250-5.JPG

あーちゃんを布団から押し出してソファの隅っこに移動させます
そしてフカフカのお布団独り占めします

09-9-250-6.JPG

あーちゃんの昼寝中 強引にくっつきます

09-9-250-7.JPG

そして・・そして・・あーちゃんとママのベットで一緒に寝てますexclamation×2
暑い頃は自分のサークルのベットで一人で寝てたのに・・
最近少し寒く感じるようになったらしく(笑)サークルに戻してもササッとベットに上がって来ます
最近かなり出世街道を突進してきてるみらごんなのでした

ベットを買う時はセミダブルでいいかとも思いましたがダブルにしておいて正解だったみたいです。。
・・が最近は身体の両脇に5キロの重石が乗ってるので寝返りが(>_<)


おまけ:亜由奈の寝ぼけ顔

09-9-250-8.JPG

人間みたい(笑)
ニックネーム yuko at 21:42| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

6歳でも大人

昨日の写真・・

09-9-24-1.JPG

あゆみら 今日もいっぱい歩いたね って会話してるみたいでしょ
たいして歩いてないんだけどね(笑)

ぶろぐ其の弐 にて

で夜はゆうが君一家とお姉ちゃんも来て一緒に夕飯でした

前はあゆみらを見ると(特に美蘭)大泣きしていたえれんちゃんも泣かなくなったのでゆっくり宴会出来るようになりました

09-9-24-3.JPG

なぜかゆうが君、えれんちゃん、みらちゃんは同じ所に集合
亜由奈は近寄らないのに・・

09-9-24-4.JPG

亜「あたちは大人だからね おこちゃまとは合わないの」

・・・なるほど・・
そう言われてみればあーちゃんたら人間の年齢にしたらもう40?!
お姉ちゃんをすっかり越してるんだね。。

最近・・特に美蘭が来てからはすっかり落ち着いちゃって・・
寂しくなっちゃう。。

09-9-24-2.JPG

美「だいじょうぶでちよ!あたちが笑わせてあげまつから」

ところで・・・・

続きを読む
ニックネーム yuko at 19:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

時の流れ・・

以前は会社から帰宅してドアを開けると亜由奈は尻尾ブンブンで出迎えてくれた(過去形)
それが今は・・

美蘭が先に起きてくれて(一応ね)

09-9-22-1.JPG

美「あーちゃん 何でそんなとこで寝てんの?」

亜由奈はかなり遅く反応・・

09-9-22-2.JPG

美「尻!落ちてるよ」

昔は大変な歓迎ぶりだったのに今はこちらから寄っていってただいま〜キスマークキスマークをする始末ですよバッド(下向き矢印)

今日一年前のブログを読み返していた

その頃はこんな光景が夢のまた夢だったんだよね

09-9-22-3.JPG

亜由奈が美蘭を受け入れられなくてずっとソファの上にいたんだった
悩んで後悔して・・何度涙したかわからない
当時のお友達のコメントはそのうち笑い話になるよってみんな言ってくれてた

本当になった。。
時の流れって凄い。。


MOV06920
by yuko


ちょうど一年前のみらちゃん
こんなに小さかったんだね(笑)


昨日お届け物が・・
4月に突然亡くなってしまったVIVIちゃんのママから・・

09-9-22-5.jpg

哀しみが大きすぎて・・なかなか立ち直れず・・
ずっとずっと心配してた

やっと少し進もうとしてくれたんだと・・ちょっと安心
でもまだまだあの素敵な心からの笑顔を見せてもらえるまでは時間が必要だと思う

時が時がいっぱい流れないとね。。。

そしてなぜかいきなり餃子だけど・・

09-9-22-4.JPG

私・・餃子を包むのは得意なんだけど焼くのが超苦手(>_<)
いつもまっ黒かフライパンにくっついたりしてボロボロとか・・
昨夜は何となくどこかで聞いた裏ワザをやってみた
普通に焼いて出来上がったらフライパンを濡れふきんにジュッと・・

あらら・・不思議・・綺麗に焼けて形もそのまま
嬉しくて写真撮っちゃってみたり(笑)


ニックネーム yuko at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

こうるさい妹

あゆみらのご飯
今は同じ物、同じ量をあげてます

でもいっつも美蘭の方がかなり早く食べ終わる

09-9-21-1.JPG

美「あ〜ちゃん 食べるの遅いよね」

09-9-21-2.JPG

美「そうやってよそ見しながらだから遅いんぢゃん?」

これでもだいぶ早くなったんですのにね・・
以前美蘭が来る前は朝ご飯は昼までかかって完食だったのに今は朝のうちに食べ終わる(笑)

09-9-21-3.JPG

美「あ〜ちゃん 無理しなくていいよ?残しな!ゲボしちゃうから」

余計なお世話だって(笑)

ちなみに記憶では亜由奈はここしばらく吐いた事ありませんが美蘭は年中ゲボしてます(笑)

ところで昨日の夜発見しました
いつもあゆみらと出かける時は両手が使えるようにリュックに替えてるんだけど底に穴が開いてるのを見つけましたむかっ(怒り)
そういえばここ数回黒いビニールのゴミみたいのが使う度にポロポロ落ちて来てて・・考えてみたら縫い目を被せてあるビニールだったみたい

09-9-21-4.JPG

とりあえずいまの所無くなったモノがない気がするからいいけど・・
カメラとか電池を入れておいたらなくなっていた大きさでした
幸い外ポケットに入れておいたのでセーフ
お姉ちゃんのお下がりのリュック・・かなり使っていたから仕方ないか。。
上様に何か無くなってるモノないの?と聞かれたので諭吉100枚ほど落としたらしいと言っておきました顔(イヒヒ)

それから・・すんごく嬉しい事がありました
うちのみらちゃんは自分からトイレに行きません 2階は寝室に誘導して・・一階は廊下にBBQの網で仕切りをしたトイレに閉じ込めてしてます

が 昨夜 お姉ちゃんが二階にモノを取りに行くのに襖開けっ放しにしておいたら・・

09-9-21-5.JPG

この矢印の奥に美蘭用のトイレがおいてあるのだけど料理をしながらふとここに美蘭が行ったのが見えたんです

でも まさかね・・ちっこしに行った訳じゃないよね・・とたいして期待もしてなかったら・・

なんとしてあったのですよ!!
初めてです!
お姉ちゃんと狂喜乱舞する位褒めてあげましたわーい(嬉しい顔)

今夜も襖を開けたら自分から行ったので「みらちゃん ちっこね」と数回声かけしたら三回目位に出来てたの手(チョキ)

普通はそんなに喜ぶような事じゃなくこの月齢なら当たり前に出来る事がとんでもなく嬉しい
美蘭の場合は覚える速度が遅いのかも・・
障害を持って生まれて来たと思えばいいとか一生ちっこ位出来なくても健康ならいいとか長い目でみてあげたら・・とか上様にはいつも言われてましたが・・
本当に少しづつだけど進歩してるようで嬉しいるんるん

あんまり喜んでいるとそのうちまた地獄に突き落とされるような気もするけどね顔(イヒヒ)

かなり夜は寒くなりましたね
皆さんのお宅では扇風機しまいましたか?
ニックネーム yuko at 22:10| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

悪妻だよね・・

昨夜は外飲みデー
まずは歩いて数十歩のいつも行くお店に・・

09-9-20-1.jpg

ここの器は笠間焼き、益子焼き、備前焼きなんです 灰皿までね
その中の殆んどの器は地元の笠間焼き
カウンターの上には色んな器が乗っていてお持ち帰りしたくなっちゃうんだけどバックに入らないのであきらめてます(笑)
そこで初めて見る器があって・・
それが昼間ラジオで聞いた「火器」でした
以下新聞より抜粋


「笠間焼協同組合(笠間市笠間)は、耐熱などの機能を備えた新しいデザインの食器を開発した。ブランド名を「笠間火器」と名付け、19〜23日の5日間、市内の笠間焼販売店や工房など26店舗で一斉に展示、販売する。

 同協同組合では4月から県窯業指導所などの協力で、笠間の土に鉱物などをブレンドした新食器の開発に着手。試行錯誤を繰り返した結果、直火にも耐えられ、高温でも割れにくい食器の商品化に成功した。現在、市内の陶芸家ら約40人が笠間火器づくりに取り組んでいる。

 同組合の深町明事務局長(48)は「飲食店などでも使って、産地を盛り上げていきたい」と話している」

直接火にかけられるらしいです
ステーキなどこれで焼いて食卓に出したらいい感じじゃないですか
ぁあ〜欲しくなってしまいましたが・・お値段が・・

ワインをペロッと1本空けて(笑)
二軒目は駅前に・・

09-9-20-2.jpg

ここの店は私が20歳で実家を出てこの地で一人暮らしを始めた時に通ってた居酒屋さん
ちょうどその頃オープンしたてだったのでかれこれ26年も続いてるんですね
あれ?今40なのに計算が合わないか?(笑)
その時からいるシブヤ君をいまだに君付けて呼んでるけどもう彼も40過ぎてるって事ね

ここでは焼酎の水割り・・を何杯飲んだのかわかりません
はい・・飲み会でもないのにまた記憶がありませんバッド(下向き矢印)
朝起きたらちゃんと洗濯物が干してあって・・自分で干したのかと思ったら上様が干したそうです(爆)
ほんと・・こんな悪妻を面倒みてくれる上様に感謝です。。

そんなよく出来た(ブっ!)上様は今日は海に連れて行ってくれました

ぶろぐ其の弐 にて・・

ニックネーム yuko at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

シルバーウィークなんて・・

シルバーなんて何だか高齢を思い浮かべちゃう(笑)ような連休のスタートですね
ゴールデンも盆暮れも正月も関係のない我が家
通常通り日と水のみです

昨日の続きで夏のお花とお別れが間もなく・・今日は最後であろう二つ咲いたハイビちゃんと・・

09-9-19-1.JPG

うっ・・やっぱりみらちゃんは前に出て来てしまいます(>_<)

下がって!

09-9-19-2.JPG

美「はいはい・・」

09-9-19-4.jpg

サフィニアもハイビちゃんも沢山咲いてくれてありがとう
ハイビちゃんはもうすぐお家の中に・・また来年も宜しくね

ところで薄いピンクはよそ様のお庭のなんですが名前がわかりません
知ってる方は教えてね

09-9-19-3.JPG

こうやってみると・・やっぱり美蘭太ったみたい。。
どうりで両脇に抱えて階段往復が辛いわけです。。

そんな訳でシルバーウィーク 連休が無いので可哀相と思ったのか今夜はお外飲みに連れて行ってくれるみたいです手(チョキ)
夕飯作っちゃったんだけどね・・明日の夜食べましょ。。
今から夜散歩後お出かけします〜ルンルンるんるん

皆さまは良いシルバーウィークを・・・
ニックネーム yuko at 20:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

一歩前へ・・

朝散歩後
夏のお花ももう終わりだから・・咲いてるうちに一緒にお写真撮っておきましょ

さぁ 並んで・・

09-9-18-2.JPG

横一列に並べても・・一歩前に出て来ます
ずーずーしい美蘭

ねぇ!だったらもっといいお顔しなさいよ!

09-9-18-1.JPG

目つき悪っ!
そんなお顔ではお嫁に行けませんよ

09-9-18-3.JPG

あら まともになったじゃん手(チョキ)
でもお嫁には行けないけどね顔(イヒヒ)

追記:昨日のブログで美蘭の体重50.5キロと書いてしまいましたが(笑)50キロ越してたら私と同じで・・上様も抱っこして歩けないわな(爆)5.05キロの間違いでした(ー_ー)



ニックネーム yuko at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

美蘭の新発見

昨夜・・仲良さそうに同じベットで寝る二人
美蘭はつつましやかにお顔を隠して・・

09-9-17-1.JPG

でも・・数分後に見てみると・・

09-9-17-2.JPG

あーちゃんに蹴り入れてるじゃないですかexclamation×2
相手を安心させておいて実は蹴りを入れる隙を狙ってるなんて・・
こんな小細工出来るようになったんですね。。

今まで寝室のサークル内のベットで寝てた美蘭
でもここ二日間は朝起きると私のベットで寝てるんです
いつ移動してるんだろうと昨夜は布団に入って様子みてました
枕元の電気を消して数分後 暗闇の中そろぉ〜っと私の脇に来たではありませんか!

夜だいぶ寒くなりました
美蘭にも「寒い」という事がわかったようです
それと電気を消すまで来ないって・・結構遠慮がちな所もあるみたいです(笑)

仕事を終えてから急いで美蘭を連れて病院に・・ワクチンです
待合室にはシーちゃんとトイプーちゃんが・・
間に下ろすと・・


M4H04683
by yuko


怖がってるんですよ!そして助けを求めてシーちゃんのママさんの膝に・・
何だかお友達の某マミちゃんを見ているような・・
亜由奈がそばに居ないとビビりんぼさんだと発見です

診察室・・

09-9-17-3.JPG

まったく怖そうに見えません、落ち着いてじっとしてます

が・・


M4H04684
by yuko


ほんとはかなり怖いみたいです(笑)
顔がブルブル震えてますよ
一応病院がイヤなとこってわかるんですね。。

そして・・ショックな発見はみらちゃん体重が増加しまして50.5キロになってました(ー_ー)
亜由奈に引き続き美蘭にもダイエットするようにと先生から言われちゃいました。。
そんなにフードあげてないのに・・さっき計ったら一回20グラムで朝晩合わせても40・・多くないと思うのにな。。。

話は変わって・・

続きを読む
ニックネーム yuko at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

どうにかすっぺよ!

今日は新内閣の誕生の日でした
これからどのように変わるのか・・
子供手当てが支給になればかたや配偶者控除がなくなるとか?
高速道路が無料化になったら最近ETC付けた人はムダじゃね?とか
あっち立てればこっちが立たずみたいに万人みな幸せ♪な世の中はありえないのだとは思いますがどうなるにせよ「納めた税金を無駄に使って欲しくない」・・と個人的に思います

そんな新政権出発の日の我が家は・・

まずパソコン専門店に・・
思い起こせばデジカメを買い換えた辺りから画像処理に時間がかかるのとmpeg4で録画された動画がスムーズに動かないとか・・だからブログを書く時間がかかって書いてる途中で眠くなっちゃうのです(笑)ゆうがパパによるともしかしたらメモリ系かも と・・
無料点検してもらいました
結果はメモリ系は異常なく というか何も異常はなく「買い替え」ないと解決しない問題でした
CPUが足りない?みたいです 最近のデジカメは画素数が高く動画もハイビジョンなので処理する力不足との事でした

ナビを買い換えたばかりなのにふらふら
我慢して寝ながらブログアップするようかしら?(爆)

点検の間はワンコに優しいホームセンターに・・

09-9-16-1.jpg

ドックパークなるものがあって広くはありませんがあゆみら二匹位は充分走れます
ここで凄いモノが見れましたexclamation
写真の左上に注目〜
なんとなんと美蘭がこんな広い所でちっこ出来たんです!!
初めて見ましたよ!見れましたよ!(笑)美蘭がシートにするとこ!
いつも隠れてないとしないからね。。
これを機に家でも一人でトイレに行けるといいなぁ〜

09-9-16-2.JPG

美「そうは簡単にいきませんよ顔(イヒヒ)
亜「ママ、期待しない方がいいよ」

・・・・(ー_ー)

その後ホームセンター脇の県庁へ・・

09-9-16-3.JPG

ここで亜由奈サマある決意をしたみたいです

09-9-16-4.JPG

亜「あたち来年の県議選に出る!」

09-9-16-5.JPG

亜「魅力のある都市最下位をどうにかすっぺよ!」
美「何言ってるかわかんないもんね〜ヘロヘロ・・」

亜「みらっ!もっとキリっとした顔をするっ!」

09-9-16-6.JPG

美「ぷはぁ〜・・」

まぁ・・・みらちゃんには議員さんなんて到底無理だけどね。。

どうしたら立候補出来るのか帰ったら上様に聞きましょうね(笑)

じゃ遊んで帰りましょ

09-9-16-7.jpg

相変わらずだーれも居ないのよね(笑)
こんないい所に人がいないのがまず問題かしらね(爆)

09-9-16-8.JPG

貸し切り状態でした

09-9-16-9.JPG

ススキももう満開・・?満開って言うのかな?(笑)
日中は暑いけどもう秋なんですね。。

09-9-16-20.JPG

県花は「バラ」の我が県の為に亜由奈が一生懸命働く日は来るのでしょうか顔(イヒヒ)

09-9-16-10.JPG

美「あ〜ちゃん 当選したらひちょにしてね」

秘書?みらちゃん・・避暑は出来るけど秘書は無理じゃね?(爆)


M4H04670
by yuko


亜由奈サマは議員バッチをハーネスにつけ登庁する夢をみて・・るみたいです
大イビキでね(爆)

追記:この↑の動画 まっ黒に見えますがパソコンの机のしたの赤ちゃんの頃のベットの中で寝てるんです。。。よーく目を凝らしても・・見えないかな(笑)





ニックネーム yuko at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

新築拝見でサプライズ

昨夜はゆうが君の新築のお家を見に行ってきました
ゆうがパパとは十数年のお付き合い
独身時代はお米を炊飯器で炊くほどの量が無いためフライパンで炊いてたりしてたの
週に二三度は我が家に夕飯を食べに来てました

それが家族を持ちこんな立派な家を建てられたのですよ
立派ですClap

09-9-14-1.JPG

今 流行ですね
リビングに階段があるの

09-9-14-2.jpg

おトイレも素敵♪
洗面台はガラスですよ

09-9-14-3.jpg

お姉ちゃんや姉友さーぴー 同じ所に家を建てた後輩も来て賑やかにお祝いの宴は進んでいたのです・・が

09-9-14-4.JPG

なにーーーー?!
何かが二階から降りてきました!!!

なんとなんと矢島美容室の母 マーガレットさんじゃないですか!!!


M4H04576
by yuko



M4H04584
by yuko


みらちゃんもげーのー人を見るのが初めてでびっくりしてます(笑)

なぁんて・・実はあのお方でした
ほんとに芸達者ですよ・・たかえちゃん。。
お姉ちゃんの美容室のオーナー兼店長ね

09-9-14-5.jpg

ゆうがママと同級生です
この企画はお姉ちゃん以外知りませんでした
サプライズ大好きの店長のプレゼントでしたわーい(嬉しい顔)

こんなの見たら・・普通は着てみたくなっちゃいますよね(ならない?)

09-9-14-6.JPG

はい 着てみました(爆)

09-9-14-7.JPG

美「・・こんなママでいいんでしゅか・・・大丈夫でちか?あ〜ちゃん・・?」

09-9-14-8.JPG

亜「いいわけないだろっ!ちっ(怒った顔)

いいんですよ〜お祝いだもの(笑)
それに・・

09-9-14-9.JPG

家主さんまでこうですもの(爆)

09-9-14-10.JPG

亜「ゆうが君とえれんちゃんの将来が心配でつ・・」

美「あたちも着たい・・」

みらちゃんはママと同じ血が流れてるのね(爆)

夜中の12時を回った頃から今度はXですし手(チョキ)
ガンガンバリバリです演劇

09-9-14-11.JPG

大画面で見るhideちゃん最高!

亜「こんな賑やかな親たちでいいのだろうか・・親を選べないから我慢するしかないんだけどね・・」

そんなこんなで楽しい一夜でした








ニックネーム yuko at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

暑い一日

夜はこんなに寒いのに・・
昼間は暑かったね(>_<)

09-9-13-21.JPG

それでも沢山歩いて遊んで来ましたよ

ぶろぐ其の弐 にて

話は変わって昨日のネットニュースで・・

ある市で・・

「健康で安全な生活環境を守るため、市は禁煙地区の拡大を検討。市民に意見を求めたところ、「ポイ捨てや犬のフンにも困っている」との声が相次ぎ、禁煙地区を美化推進地区とし、吸い殻や空き缶のポイ捨て、犬のフンにも2000円の過料を科すことにした。 」

ふぅ〜ん なかなか良い条例です
こんな市が沢山増えればいいな!飼っていない人も飼ってる私達も糞置き去りにはフン害してるんですからね!
ニックネーム yuko at 00:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

嬉しく・・切なく・・

金曜の朝市
地元の農家の方が生花、野菜、果物、卵、手作りプリン、赤飯・・などなど新鮮で安全な食べ物を提供してくれる

09-9-12-1.JPG

お値段も手ごろ♪
嬉しいねわーい(嬉しい顔)
そして毎回来ているこのおばあちゃん あゆみらを凄く可愛がってくれて「お母さんは買い物してな」と言ってリードを持っていてくれるの
きっとおばあちゃんにとってはこの二人が癒しであってくれるのかな
とにもかくにも他人様に可愛がってもらえるのは嬉しいわーい(嬉しい顔)

毎晩我が家の就寝タイムは早くて今 遅い時は三時になる
ここの所上様仕事が忙しく帰宅(と言っても二階に上がってくるの)は1時過ぎ。。
昨夜も二時半頃 「お布団で寝よ」ってあゆみらに声かけると亜由奈はトコトコ歩いて行き・・

09-9-12-2.JPG

お姉ちゃんが泊る時に寝る部屋の前で必ず立ち止まり中を確認する
居ないのにね・・・・
美蘭はお姉ちゃんと暮らしたのが二ヶ月も無いので何とも思ってないみたいだけどね
亜由奈は6年半だから・・マンションの時もお姉ちゃんと寝てたしね

こんな時は・・私の勝手でお姉ちゃんや亜由奈に申し訳なく・・切なくなる
人間の子はいずれ独り立ちするんだけどその時期を早めてしまった事
毛深い子は独り立ちは一生出来ないけど習慣を変えてしまった事

切ないね。。

追記:明日は・・というかもう今日ですが急遽旅館業になりました
お友達がお泊りに来ますのでこちらは本日お休み致しますm(__)m

ニックネーム yuko at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

失礼じゃね?!(語尾上げる)

茨城県編:

今朝のワイドショーで・・
最も魅力ある都市はどこでしょう?みたいな事をやってて・・

「全国一魅力的な都市は、函館市であることが「地域ブランド調査2009」(ブランド総合研究所調べ)によってわかった。また、2位も北海道勢で昨年まで3年連続1位だった札幌市となった。

 同調査は地域の魅力を63項目にわたって数値化したもので、全国の消費者3万2124人を対象に行われた。」

函館市だったそうです でもって 魅力ある都道府県も北海道なわけですよ

わかります・・私も死ぬまでには一度行ってみたい所ですもの

でもね ではワースト一位はどこでしょう?となる訳で・・

09-9-11-6.JPG

・・・わ・・わ・・私が生まれて育った県ですしバッド(下向き矢印)
生まれてこの方40年(ブっ!)たしかに茨城から出た事ありませんからここが一番いいと思ってる訳です

09-9-11-12.jpg

こういうお花を見に行く度、また地元の海で採れた美味しいお魚を頂く時はあぁ〜ここに住んでて良かったと思うのですよ

なのに最下位だってさちっ(怒った顔)

まぢ 失礼じゃね?↑(語尾上げる)

亜由奈編:

美「あ〜ちゃん 何だか臭くね?」

09-9-11-3.JPG

しきりに匂い嗅いでます

09-9-11-1.JPG

亜「失礼な!女として脂の乗ったいい年齢なんだし!」

09-9-11-2.JPG

亜「立ち姿だってどうよ?!綺麗でしょ?」

美「でも・・腰に負担かかっちゃうんぢゃん?ママ コルセット貸してあげたら?」

09-9-11-4.JPG

・・・・・

さすがにちょっとゆるいか?

09-9-11-5.JPG

それでもちょうだいしてます。。

美「フッ・・よくやるね ・・」

今日の昼間は・・

仙人は霞を食べてると言うが・・・

09-9-11-7.JPG

みらんは亜由奈の髪を食べてます。。。

09-9-11-8.JPG

美「マズっ!」

亜「失礼な!だったら喰うな!」

09-9-11-9.JPG

美「あ〜ちゃん 最近ちょっとおデブになったよね?前のボタンとまんないの?」

亜「ムカっちっ(怒った顔) この服は首まわりの作りがきつめなんだよ!」

09-9-11-10.JPG

そう言ってる美蘭だってとまりませんから(爆)

09-9-11-11.JPG

亜「ママ!みらちゃんムカツクからいらないっ!トレードとか・・放出して!」

そうは言ってもねぇ・・・
みらちゃんは・・どこからもオファーかからないと思うけど(笑)



ニックネーム yuko at 19:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

忘れんぼ

朝の散歩後 あゆみらはお風呂場で蛇口からお水を飲むのですが・・
蛇口締め忘れて出勤しちゃいました
昼休み 上様より注意を受けました

その出勤時ですが・・車に近づいて超びっくり!おったまげました!

09-9-10-1.JPG

なんとスライドドアが開いてるじゃないですかexclamation×2
車上荒し?!
いえいえ・・違います・・しめ忘れたみたいです(ー_ー)!!
昨日の夕方5時からですよ・・しかも昨夜雨だったのにですよ・・
しかもしかも・・駅に近いので通勤通学の人がいっぱい通る道ですよ
目の前はガソリンスタンド いっぱいお客さんが来るのですよ・・
夜中もルームランプがつきっ放しだったのですよ。。

三時のオヤツ・・今日は差し入れが沢山あって

09-9-10-3.JPG

とりあえず全種類食べちゃいました
昼にご飯の他にカロリーの高い菓子パン食べたの忘れました・・
今日のオヤツは控えようと思ってたのに。。

夕方ネットオークションで買った荷物が届いてました
一枚3百円

09-9-10-5.JPG

戸籍上四捨五入したら・・こんなフリフリ着てはいけませんのに・・
つい歳を忘れました。。。。

気を取り直して今日のあゆみらは・・

お昼に戻ると

09-9-10-2.JPG

夏用座布団がこんな事にあせあせ(飛び散る汗)


M4H04396
by yuko


扇風機の風をうけとても幸せそうに破壊してます
夏も終わりだからいいか・・と思ってるのでしょうかパンチ

一方亜由奈は・・


M4H04398
by yuko


定位置のソファで幸せそうに居眠りしてます
↑のみらごんにもこんな落ち着いた時期がいずれ訪れるのでしょうか・・

そうそう・・みらごんと言えばトイレ問題
相変わらず人がいる所ではしません そして一人ではしたい時もトイレに行きません 二階の一番はじっこのサークルまで連れて行ってます
が 困るのは一階にいる時や私が帰宅が遅くて上様にお願いする時
仕事の手を止めて二階に連れて行きし終えるまで(すぐにしない時が多数アリ・・)何度も見に行き来してくれてて・・申し訳ないと思ってたので一階でも出来るように実験しました
二階に上がる階段の前のちょっとした廊下の隅にトイレを置きBBQの網(笑)でついたてを作り襖を閉めて・・

09-9-10-4.JPG

待つこと数分
出来ましたよ手(チョキ)手(チョキ)
こういう回数が増えて経験をつみやがて一人でトイレに行くようになるかな・・なって欲しいな。。

ニックネーム yuko at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

普通の公休日

まずは起床時
亜由奈はお姉ちゃんとピッタリくっついて寝てました
ラブラブ黒ハートな夜だったみたいです・・

09-9-9-2.jpg

ところが私の部屋で寝ていた美蘭が乱入

09-9-9-3.JPG

亜「あたちのお姉ちゃんなのに・・」

その後朝散歩
昨日のサボテンやはり咲いてました手(チョキ)

09-9-9-4.JPG

家主さんが言うにはこの花は4〜5時間しか咲いていないそうで・・
すぐにしぼんでしまうそうです 毎日通わないと見れないお花ですね

09-9-9-5.JPG

ここのお家ではひと夏に4回位咲くそうです

帰宅後急いで着替えて2週間前のがん検査の結果を聞きに婦人科に・・
結果は特に問題ないそうです手(グー)
ただもう40なので(ブッ!)これからは毎年検診を受けた方がよいみたいです

家の目の前なので歩きで行きました
帰りふと二階を見上げると・・
居ました居ました(笑)

09-9-9-6.JPG

リビングのカーテンの隙間からは美蘭 和室のすだれの下からは亜由奈がジーッと見てました

私に気付いた美蘭はおお慌ててで和室に移動して・・

09-9-9-7.JPG

きっと尻尾は嬉しさでブンブンしてたと思います

その後掃除、洗濯、お店の人達のランチの準備
本日はカツ煮、ナスと豚肉の味噌炒め、こんにゃくの土佐煮でした

09-9-9-8.JPG

あゆみらはおりこうにくっついて寝て待ってましたわ
それにしても・・よく同じ格好になるもんです。。

郵便やさんが美蘭へ督促状じゃなく(笑)ワクチンのお知らせの葉書を届けてくれました

09-9-9-1.JPG

さぁ大変です!すっかり忘れてました・・
8千円もあるかしら・・
美蘭にバイトしてもらわないと・・

美蘭の「就活」の始まりです

09-9-9-9.JPG

まずは病院に・・
みらちゃんここで何のお仕事するの?

美「赤ちゃんの下の世話でしゅよ!」

亜「自分の下も出来ないのに・・無理だろっ!」

確かにっ!(笑)

次はレストランに・・

09-9-9-10.JPG

みらちゃん ここでは何するつもり?

美「厨房でしゅよ!チャチャとお料理作るんでつ」

亜「つうか・・一般の飲食店に毛深いワンは入れないけど?」

そうそうドックカフェじゃないからね。。

なかなか仕事が見つかりません・・

09-9-9-11.JPG

神社によって早くいい仕事が見つかるよう亜由奈はお願いしてました
妹思いですねぇ〜

次は・・歌える居酒屋に・・

09-9-9-12.JPG

みらちゃん ここで何するの?

美「ホステスでしゅよ!お客さんとデュエットしてあげるんでつ」

でも・・みらちゃん 音痴じゃんか(ー_ー)

次は美容室に・・

09-9-9-13.JPG

ここでは何するの?

美「カリスマ美容師でしゅよ!お姉ちゃんを追い越すんでつ!」

・・でもみらちゃん 国家資格持ってないぢゃんか(ー_ー)

じゃ・・次は家の前のガソリンスタンドに・・

09-9-9-14.JPG

みらちゃん ここでは何するつもり?

美「洗車後の拭き拭きでしゅよ!ピカピカにしてあげるんでつ!」

でもさぁ・・その爪で傷つけちゃうんじゃない?

ふぅ〜・・・もう夕方になっちゃいました・・

買い物客で賑わうスーパーに・・

09-9-9-15.JPG

ここでは何するの?

美「レジ打ちでしゅよ!」

でも・・みらちゃん簡単な足し算位出来ないといけないと思うよ
ちなみに2+3は?

美「う〜んと・・・1?」

全然違いますから(>_<)

09-9-9-16.JPG

美「なかなか無いでしゅね・・」

とうとう見つからずに帰って来ました 今日はあきらめましょ。。


M4H04383
by yuko


おもちゃ鳴らすのは得意なのにね・・

09-9-9-17.JPG

亜「だから ちんどんや でもやればいいんじゃね?」

あっひらめきひらめき なーるほど!
あ〜ちゃんはさすがいいとこに気がつくわね!

09-9-9-18.JPG

亜「ちなみにあたちは手伝いませんからね」

みらちゃんを受け入れてくれるちんどんやさん募集中!



追記:昨夜もワインを1本ペロッと飲んでしまいまして・・次の日は必ずげーりーになります(ー_ー)!!
わかっているのに止められません。。。
ほんとは消化のよい物食べた方がいいんだろうけど二日酔いじゃないからしつこいのが食べたくて昼はラーメンと餃子(笑)
お腹痛いの治りません・・上様が帰ってくるまで少し横になりますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)







ニックネーム yuko at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似てるようだけど・・

09-9-8-1.JPG

うちのあゆみらちゃん・・よく同じ顔してると言われます
でもね まったく違うと思うけど・・
私がチワワちゃんとかMDちゃんがみな同じに見えるのと一緒なんだよね

まぁ・・親から見たらまったく別で・・

09-9-8-2.JPG

お気楽な妹・・


M4H04333
by yuko


注:亜由奈が静止画ではありません 両方共動画です(爆)

この動きは歳の差もあると思うけどね

でもね・・寝顔を見て気付きました

09-9-8-4.JPG

09-9-8-3.JPG

目つき・・同じぢゃね?(笑)

今夜はお姉ちゃんと歩いて数十歩のお料理屋さんに・・
ここのお嬢の成人式の髪のアップをおおせつかったので打ち合わせもかねて・・

09-9-8-5.JPG

かれこれ16年も親戚同様にお付き合いさせてもらってます
幼稚園生と小学低学年で知り合った二人
それが成人式のアップスタイルまでしちゃうなんてね
年月って凄いなって。。。。


そんなこんなで美味しい物を頂きいっぱい飲んだのに漱石さん二枚でした(笑)

帰宅後ソファに寝転ぶお姉ちゃんの足元には美蘭が・・


M4H04350
by yuko


・・・・臭いの?
臭いらしいです(爆)
お風呂上りなのにね(笑)

話は変わって今朝のお散歩

09-9-8-6.JPG

またまたサボテンからニョキニョキですよ!
明日の朝の楽しみです たった一日限定なのでカメラ忘れないようにしなきゃね

09-9-8-7.JPG

似ているようだけどヘブンちゃんじゃないよね?
隣の空き地には愛情こめて種から育てたヘブンちゃんより綺麗なアサガオがさいてるけど??(笑)




ニックネーム yuko at 02:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする