2010年07月31日

二日間の出来事

昨日は夕方早退して高速飛ばして・・あゆみらをニーシュさんに預けて伯母の通やに・・
忙しくて何時に出られるかわからないから別で行くね と行っていたお姉ちゃんと駐車場でバッタリ(笑)
一緒に来ても良かったみたい(笑)

10-7-31-7.jpg

滞りなくお式も済んであゆみらお迎えに行き実家に・・

この夜 美蘭の苦手なモノをまたまた見つけました

10-7-31-1.jpg

みらちゃんたらこの天使のような麻里亜ちゃんが悪魔に見えるらしく(爆)
近寄れないんですよ

10-7-31-2.jpg

這いつくばってムニャムニャ言いながら動いているこの物体が(笑)大きさからいうと犬のようなのに犬じゃなく・・でも人間にも見えないみたい(爆)

なので大好きなキュッキュッを麻里亜ちゃんの前においてみました

10-7-31-3.jpg

かなり心配そう(笑)でも取りたいけど怖くて取れません

10-7-31-5.jpg

10-7-31-4.jpg

お尻を押してもしり込みするんです(爆)

あまりに可哀相なので返してあげたらキュッキュッ咥えて一目散にかなり離れた布団に避難

10-7-31-6.jpg

この後は心配でキュッキュッは布団においたまま茶の間に戻って来ました(笑)

いつもはオヤツをたんまりくれる母が今夜は斎場にお泊りなのであゆみらは弟に狙いを定めましたが・・

10-7-31-8.jpg

なかなか気づいてくれず(笑)

10-7-31-9.jpg

しかも気づいたら美蘭から先にあげてます

亜「気が効かない上にじょーしきもないのねっ!」とお怒りモードちっ(怒った顔)

何でも亜由奈からね〜と言ってあるのですが時々こんな風に逆になったりね

10-7-31-10.jpg

一夜明け朝散歩に・・

10-7-31-11.jpg

最近暑いからなのか・・歳だからなのか(ブッ!)亜由奈サマ早起きでして・・
今朝も6時前から起きだしてネコに吠えたりうろちょろしたりで・・美蘭も眠そう・・

10-7-31-12.jpg

ジニアの下のオレンジ色は??黄色いのはルドベキア?
どれもこれも特に植えたのではなくこぼれ種とかで増えたので花壇として整備されていません 庭のあちこちに色んなお花が咲いてます

母も戻って来て着替えてあゆみらをニーシュさんに届けてまた斎場に・・

10-7-31-13.jpg

本葬、納骨を済ませました


亜由奈はニーシュさんで苦手なMDちゃんに吠えまくりだったそうで・・・
美蘭は今までにない位ハイテンションで亜由奈と絡んでいたそうで・・

10-7-31-14.jpg

実家に戻るとぐったりしてました(笑)

私も大好きだった伯母との別れて涙したり・・またこんな機会でもないと滅多に会えない伯母に会えて嬉しくて沢山お話したり・・泣いたり笑ったりで疲れた二日間でした 
自宅に戻れば山のような洗濯だったりね(;一_一)

今夜はあゆみらと共にぐっすり爆睡でしょうね

追記:そういえば・・気づきました?(笑)HPを始めて6年 初めて日記が一ヶ月皆勤賞ですよ(^_^)v
ニックネーム yuko at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

どっちがいいんだろ?

ずっと・・ずっと暑くて暑くて夜になっても暑くて・・
だったのに今夜いきなり涼しくないですか?!
窓からの風が冷たく感じちゃうんだけど・・
あゆみらの洗濯しなきゃって思ってたのに涼し過ぎて躊躇しちゃいました
でも洗いましたけどね。。
暑くても寒くても面倒な事 どっちの方がいいんだろ。。

んで今夜は初めてコレを試してみました

10-7-30-1.jpg

ドライヤーの拡散フード
風が穏やかに広がるんです

10-7-30-2.jpg

ドライヤーの風が大嫌いな亜由奈サマはこれをつけた後の風は平気らしくて大人しい

これならこんな風に置いたまま片手でおさえて片手でブラシ持てるしいいかなって思ったのに・・

10-7-30-23.jpg

美蘭はとにかくこの大きなフードが怖いらしくて(笑)逃げ回って大変

フードはずしたら・・

10-7-30-3.jpg

じっとしてるんです
どっちがいいんだろ・・は亜由奈サマにはフードつけて美蘭にははずした方がいいらしい

夏休み・・
お弁当がなくて楽なので嬉しいんだけど・・
逆に洗濯ものが多い(>_<)

10-7-29-2.jpg

一日何度着替えているんだろうって感じ。。
お弁当無しと洗濯多数有り・・どっちの方がいいんだろ。。

洗濯たたみ始めると必ず寄ってくるあゆみら・・
本人達は手伝ってるつもり?(笑)なんだろうけど・・

10-7-29-3.jpg

こうやってたたんだ後アイロン(笑)かけてくれるのと手伝わずに遠巻きで見ててくれるのと・・どっちがいいんだろ。。。

今日6時からのお通や お姉ちゃんと一緒に行くつもりで日帰りで計画してましたが忙しくて私と別行動になりました
ので今夜はお通やの後実家に泊まる事にしました お通やの間はあゆみらはニーシュさんに。。
なのでレス遅れます すみません
ニックネーム yuko at 01:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

けちんぼな亜由奈

先日届いたステップはどう?と問い合わせがあったので昨日からデジカメ持って構えていました
まずはみらちゃん


M4V09323
by yuko


最初は転げるように急いで下りていたのがだいぶ慣れて来た様子

で 次は亜由奈サマ


M4V09326
by yuko


何回言っても下りてくれませんあせあせ(飛び散る汗)

10-7-29-1.jpg

よく考えてみると亜由奈がこのステップを自ら上り下りするのをいまだに見た事がありません(笑)初めの日は上る時はお尻を持ち上げてサポートしながら・・
下りる時も手伝ってあげて・・
でも次の日はいつの間にか下りていたのよ
今朝はデジカメ構えずにあーちゃん起きようって言って誘ってみた
でも下りる気配なく・・仕方ないのでドアに隠れて「じゃ行っちゃうよ〜」と言って見ていたのだけど一向に動かず・・
あきらめてリビングに来ちゃうと後からダダーッと走って来た

つまり・・見ていると下りてくれないの(笑)
どちらかと言えばみんなシニアの亜由奈の下りるところを見たいと思うのに・・
私にさえ見せてくれません(爆)
かなりけちんぼな亜由奈サマだったり。。。。
ニックネーム yuko at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

孤独なお別れ

夜の分までの家事を済ませあゆみらと夕方実家に向かいました

10-7-28-1.jpg

お隣のわんことご挨拶
そして義妹と姪っこ麻里亜を乗せてまずはあゆみらを預けにいつものニーシュさんへ・・

10-7-28-2.jpg

最近裸んぼうばかりですが失礼にあたらぬよう(笑)今日はキャミ着てね
美蘭の誕生日にお友達からも沢山お洋服頂きましたが真夏は布の少ない(笑)適当に作った寸足らずな(爆)キャミが一番重宝します
早く涼しくなって頂いたお洋服着せたいんだけどね。。

その後このホテルのすぐ近くの母の待つ母の実家に・・・
なぜかと言うと・・母の姉 つまり伯母が亡くなっていた・・と昨日連絡がありました
いた・・と言うのは伯母は結婚歴もなくずっと一人身で定年まで浅草のホテルで勤めて定年を機に実家の敷地の隅っこに小さな家を建て一人暮らしだったのでいつ亡くなっていたか不明なのです
孤独死なので警察が入り母がすぐに駆けつけてもしばらく会えなかったそうです
司法解剖に二軒の病院を回されやっと今日の午後戻って来たので会いに行って来ました
解剖の結果は・・お風呂場に下りる階段の途中でつまずき下まで転げ落ちたそうであばら骨が10本も折れていたそうで・・事故死でした
発見されるまで少なくみても12時間以上・・頭が下になっていたので顔は腫れて傷だらけ・・お洒落だった伯母の面影はみじんもありませんでした
ずっと一人で生きて来て・・亡くなるのも一人で。。。
母系の叔父伯母の中でも一番大好きな伯母でした 母の日には十年以上プレゼントを送り続けた伯母でした 85でもお酒が好きで楽しくて。。
父の待つ天国に行くのはまだ早いのに。。。

二時間ほど伯母の所にいてあゆみらをお迎えに・・

10-7-28-4.jpg

亜由奈はいつも穏やかに過ごしているようです

そして美蘭は・・

10-7-28-5.jpg

今日もかなり楽しく遊んで来たようです 「見てて私も本当に嬉しいです」なんて書いて頂けるとこちらも本当に嬉しく感謝です
これからも色々とお世話になると思います いい所が見つかって私も安心して実家系の義理ごとが出来ます

それから母も連れて実家に戻りひと休み

10-7-28-3.jpg

会う度に成長してる麻里亜ちゃん よく笑うようになったので本当に可愛い

美蘭のキュッキュッをちょっと貸してあげました(笑)


M4V09337
by yuko


麻里亜ちゃんにも買ってあげましょう(爆)


私もちょっとした段差でもつまずくようになりました 若い若いと思っていても身体はどんどん衰えて来てるのですよね
一人暮らしをされてるご両親をお持ちのお友達の方は本当にご注意なさって下さい
一人で旅立った伯母を思うと・・家族親戚に見守られ私の腕の中で私の手を握りしめて旅立った父が幸せだったなと・・つくずく思う夜です。。
ニックネーム yuko at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

暑いという言葉

ここの所「暑い」という言葉何回口にしたでしょう
誰に会っても最初に出る挨拶の言葉は「暑いですよね」ばかり
年々・・年々暑くなって・・もしかして来年はもっと暑いの?!

10-7-27-2.jpg

10-7-27-3.jpg

朝散歩後からハァハァですよ・・
私も汗でべたついて制服に着替える事が出来ずいぢやけてちっ(怒った顔)・・8時からエアコンつけてみました

ところで・・今日行ったお客さんの家は酪農農家で庭も広いし牛舎もあって・・
その庭に見えるだけで猫が10匹以上あちこちで寝ていて・・犬は二匹・・
でももっといると思う
外飼いなのでどんどんどんどん増えてしまったみたい
猫の中には育児中の母猫も・・

10-7-27-5.jpg

でもね・・みんなこのようにスリムなのよ ちゃんと・・ご飯足りているんだろうかって余計な心配しちゃう(>_<)
人間も動物も生まれて来る場所を選べなくて・・周りから見れば可哀相と思うような環境でもその子達にとっては幸せなんだろうけどさ。。。

うちのみらちゃんなんて・・

10-7-27-1.jpg

寝転がったままでもお裾わけもらえてるし(笑)
うちの場合はちょっと甘過ぎですけど。。

お陰で亜由奈も美蘭もころっころに太って(笑)

今も・・


M4V09321
by yuko


パソコン机の脇でスヤスヤと気持ちよさそうに。。。

おまけ:先日の不明なお花

10-7-27-4.jpg

葉っぱも入れて撮ってみましたが・・わかりますか?
朝顔に似た花・・で検索してもわかりませんでした、、、、
ニックネーム yuko at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

逆転の発想?

先日の1500円のワンピ 

10-7-26-1.jpg

皆さんの意見はもう一枚同じのを・・でしたが私が思うには手芸やさんなので一箱に何種類か入って納品された一枚だと思うの
もし同じのが欲しいって言っても一枚では取り寄せ出来ないと思う
そこで布に描けるマジックをネットで買ってみました

10-7-26-2.jpg

一番近いかな〜と思ってカーキ色を・・

ところが・・

10-7-26-3.jpg

こんな感じになっちゃって(;一_一)
染め直し・・てのも検索したけど5250円〜って書いてあって・・
1500円で買った意味無いくね?

なので消せないなら逆に目立たせちゃえば?と(爆)

10-7-26-4.jpg

こんな事してみました
花のモチーフがもっと濃い色なら良かったのですが何せ田舎の手芸やさんなので品数が無くて(>_<)
胸元あたりの色になっちゃったけど・・

10-7-26-5.jpg

さっきのマジックよりもいいかな・・と・・・

どうでしょう?

それから注文してから三カ月以上かかってやっと届きました・・
あゆみらのベットに乗るステップ

10-7-26-6.jpg

今までは座布団二枚にバスタオルかけてあったのだけどもうちょい高さが必要だったの
ただ怖がりな二人はこんな幅が狭い階段?登れるでしょうか・・・

人間は歳とったらベットの方が楽だというけど・・わんこは逆に普通の布団の方が足腰痛めないんだけどね。。

10-7-26-7.jpg
ニックネーム yuko at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

夏らしい一日

昨夜も帰宅が二時ですが心に決めた量(笑)しか飲んでないので朝から元気です
ワインを一本とウイスキー一杯だけですから手(チョキ)
このまま初心忘れず・・で続くようにしたいもんです

上様も元気なので午前中は池の掃除をする事にしました

10-7-24-8.jpg

苔?がもの凄くて金魚が見えない位なんですもの(;一_一)

茶の間に目をやると・・

10-7-24-10.jpg

美「おじいさんは山に芝刈りに・・じゃなく池そうじ・・に・・」

上様が池そうじしてる間私はまた芝の苅込みを・・

10-7-24-9.jpg

10-7-24-11.jpg

美「おばあさんは川に洗濯に・・じゃなく芝の苅込に・・」

みらちゃんはこの前読んだもも太郎のお話を覚えていたみたいです(爆)

池があるから蚊が多いのか・・玄関出るとすぐに刺される私(;一_一)
先日思い切って買ったコレがかなり役立ちます

10-7-24-12.jpg

携帯の蚊よけ 580円なのにちゃんと効いてるみたいです 一か所も刺されません手(チョキ)
ちなみに説明書には腕とか腰に・・とありましたが足首につけてみました(笑)

上様も私も大汗で・・シャワーを浴びてエアコンの効いた部屋で休憩
「何だか夏らしいねぇ〜」と
暑いからってひきこもりじゃない私達です(笑)

昼になったので先日の不良品の電動ドライバーの交換にホームセンターに・・

10-7-24-15.jpg

暑い車内なのに二階建て(;一_一)
亜由奈はハァハァ・・ハァハァ・・
可哀相なのでエアコンの冷風をお腹に当ててあげたら赤ちゃんのようにスヤスヤ眠い(睡眠)

10-7-24-16.jpg

ホームセンターで電池パック交換してもらい・・

ランチは珍しくバイキングに行ってみました
自然食ビュッフェレストラン「ひな野」
私はかなり好きなのですが上様はあまりお好きじゃないから滅多に行かないのよね・・

10-7-24-13.jpg

これは上様のプレート
この他に五穀米のご飯とみそ汁

10-7-24-14.jpg

これは私のプレートね(爆)
「ゆうは元とってるね・・」と冷ややかにつぶやかれました(笑)

その後スーパーに寄りお買い物 夏らしく カツオ、みょうが、葉しょうがなど・・

そして帰宅してからはエアコンつけて昼寝

夜は夏らしく夕立ちが・・かなり酷くて停電まで(>_<)
パソコンが出来ないので手持無沙汰であゆみらのお手入れなどしてみました(笑)


M4V09302
by yuko


窓の外 光ってるの見えますか
雷が嫌いなお友達わんこには可哀相ですが・・うちのあゆみらはまったく動じないのですよ。。

先日の早朝の震度4の地震も二匹で飛び上がって起きましたが
「うるさいっ!この位で騒いでんじゃないっ!」と怒鳴ったらまたすぐに寝るし(笑)

わんこだけで留守番の時に地震雷で怖くないようにと思い小さな頃からどんな大きな音でも知らないふり、平常の態度でいたらこんなに図々しく育ちました(爆)
本当は私は雷が大嫌いでキャーキャー言いたいのですけどね(笑)我慢我慢。。

今は夕立の後でそよそよといい風が・・
今夜はエアコン無しで眠れるかな

大汗、昼間のシャワー、昼寝、カツオ、みょうが、夕立ち・・夏らしい一日でした

そうそう昨夜のバースディ〜ディナーの様子は ぶろぐ其の弐 にて


ニックネーム yuko at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

学習能力・・

ここんとこさすがにエアコンつけてます(笑)
だってもの凄い暑さじゃないですか?!
昨年・・一昨年のブログ読み返してしまいましたよ(爆)
こんなには暑くなかったらしい。。

昨夜は寝る時も扇風機では温風になってしまう為数年ぶり・・にエアコンタイマーで寝ましたよ でもタイマー切れると起きるのね(笑)それほど夜中も温度が下がらないのですよ

あゆみらはエアコン=涼しい!とすぐに認識・・

10-7-24-4.jpg

今までリビングでこの位置にはあまり居た事がないのにエアコンつけてからはここが人気スポットに(笑)
よくわかるんだね〜

散歩時・・
亜由奈サマはフンの時も・・

10-7-24-3.jpg

私の影にすっぽりと(爆)

またまたわからない花ですが・・

10-7-24-2.jpg

大事な葉っぱを撮ってくるの忘れました(>_<) 朝顔に似てるけど葉は違うっぽい・・見分けるには葉っぱも大事だとこの前わかったのに。。
私の方が学習能力ありませんよ(ーー;)

今夜はちょっとバースデーディナー・・と言ってもお料理予約はしてませんが・・年に一度私がお財布開く日です(爆)
上様がいる時は飲み過ぎた事はあまりありませんが今度からワインは一本でやめておくってこの前決心したので今夜は守ってみましょ
だってさぁ・・ほーんと学習能力ないと思うの・・私。。(ーー;)。。

おまけ:不良品バッド(下向き矢印)

10-7-24-1.jpg

上様喜んで開封 すぐに充電しなきゃとコンセント差し込んだら・・充電中をお知らせする赤い電気がつきませんよ(ーー;)
そう・・不良品だよBad


ニックネーム yuko at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

大暑に誕生日

今日は一年で一番暑いとされる日「大暑」なんですってね
毎年ほぼこの23日辺りらしい

夕飯の支度しながらお義母さんに・・
「お母さんも暑い日に産みましたね〜」と言ってみたら
母「ん?何が??」
私「え?今日〇〇さん 誕生日ですよ」
母「・・・はぁ・・すっかり忘れてた・・」

そうです 産んだ人からも忘れられてました(笑)
真夏はお客さんが来ないので毎年上様の誕生会はありません
2年に一度車検があってボブ君一家が来た時はあるけどね

しかも今夜はケーキ以外は買い物行ってないので(笑)冷蔵庫にある物で普通の食事だし(爆)
あっ ちゃんと明日バースデーディナーに出かけるけどね

10-7-23-4.jpg

肉は買いに行かなくても売るほどあるので鶏胸肉といんげんの中華炒め
豚肉とナスのケチャップ煮

10-7-23-3.jpg

エリンギのバターソテー レモン添え イカのチリソース
お赤飯 みょうがとかつおぶし和え いんげんの胡麻和え

・・あゆみらの時よりも質素です(爆)

あゆみらからのプレゼントは・・

亜「あたちお金が無いので何にも買えません・・・」

そうね最近バイトしてないからね・・でも気持ちでいいのよ お手紙書いたら?

10-7-23-5.jpg

亜「こんなでいいでしゅか?」

いいよ 十分じゃん(^_^)v

美蘭はどうする?あーちゃんは昔「お膝に乗ってあげる券」っていうのあげたのよ みらも券にしたら?

美「はい わかりまちたっ!」

10-7-23-7.jpg

美「出来たでつよ!」

10-7-23-6.jpg

亜「みらちゃん・・間違ってない?」

あっ ほんとだ〜(爆)

お腹なでて あげる じゃないでしょ? 撫でてもらいたい時は 「撫でさせてあげます」 でしょうが! 

そして私からは・・・何が欲しいのかさりげなく聞いていたのですが上様は物欲が無く(;一_一) 何か欲しい物ある?と聞いても何もないと言うし・・
じゃ 食べたいもの・・とか行きたい所とか・・やりたい事無いの?と聞いたら一つだけ答えました
「麻雀がすごくやりたいっ」と。。
でもこればかりはメンバーがいないとどうにもならず・・ゲーム機でもと思ったのですがゲームなんてやってるヒマ無いしね(>_<)

で 先月車の中に置く美蘭の台を作ってる時にコードレスのドライバーがあったらなぁ・・とつぶやいていたので・・

10-7-23-1.jpg

電動ドリルドライバー(笑)

それと上様が寝ている部屋は天窓があるらしく朝からギンギンに太陽が照りつけ暑くて寝ていられない・・と言っていたので でも夜中の2時頃しか帰らないのでエアコンつけるほどでもないので・・

10-7-23-2.jpg

もの凄く安い扇風機を(爆)

10-7-23-8.jpg

亜「ママ・・お互い安くすみましたね」

ブっ!顔(イヒヒ)
ニックネーム yuko at 21:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

暑過ぎませんか?!

私の小さい頃は30度ですらたまげていたような気がするのですが・・
年々最高気温が高くなり「猛暑日」なるものが出来て・・
今日は岐阜県で39.4度ですってよexclamation×2
体温よりも高いのです
これでは体力のない人はやられてしまうわ・・・

10-7-22-1.jpg

今朝はあゆみらに6時前に起こされてしまいいつもよりは30分早く朝散歩に・・それでも暑い(>_<)
いつもは午前中は二階で留守番させるのですが今日から一階に下ろす事にしました 二階なんて息も出来ない暑さだし(>_<)

暑いとイライラしませんか?
色んな物に当たりたくなってしまいます(笑)

自分にもイライラします
先日の1500円のワンピ 非常に可愛いのですよ(爆)
なのに・・なのに・・暑気払いで赤ワインをこぼして・・でも洗えば落ちると思ってたのに落ちるどころか色が抜けてしまったのです顔(え〜ん)

10-7-22-2.jpg

よく漂白剤が飛び散ったりしてこういうことが起きますがワインでシミではなく色落ちなんて(>_<)
もうどうしようもないのでとにかく目立たないようにしたいのですが何か知ってる方いらっしゃいますか?
このオレンジの部分だけ塗るような油性のマジックのようなものないかな・・
ネットで検索するにもヒントが無く。。。。


ニックネーム yuko at 21:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

暑気払い

昨夜は会社の同僚数名と取引のある損保会社「そんぽじゃぱん」の方数名と合同で暑気払いに・・
場所はいつもの「萬や」なのであゆみらも一緒にわーい(嬉しい顔)

10-7-20-1.jpg


M4V09216
by yuko


亜由奈サマも一生懸命ご接待に励んでました(笑)

10-7-20-2.jpg


M4V09221
by yuko


美蘭も出来る芸をご披露したり(笑)
そして「おりこう」だと褒められお膝に乗せてもらったり

10-7-20-5.jpg

美蘭がいなくなって広いカートで喜ぶ亜由奈サマ

10-7-20-4.jpg

亜「一人っ子もいいでしゅね〜」

エアコンがかかっていても人が多いので熱気で暑くて暑くて・・

10-7-20-3.jpg

飲み放題にしてくれたので水分補給でどんどん・・どんどん飲んで・・
結局いつものように最後は覚えてません(笑)
お金を払った覚えもないので「お金どうしたかしら?」と三人にメールしたら一人は「同じく記憶がありません」ですって もう一人は返事が来なくて・・
結局お酒飲めない同僚からの返事で解決 お金はちゃんと払っていたそうです(笑)なのに何度も何度も「お会計は?」と聞いていたそうです(爆)

楽しい一夜でした
一夜あけると・・また飲み過ぎた・・と自己嫌悪に陥るのですが(;一_一)
畳に転がって寝てました(爆)
やはりワインは一本で止めておこうと決心しました。。。

今朝は朝から猛暑で朝散歩に行きそびれてしまって夕方まで行かなくていいかなと思ったのですが午後の一時頃美蘭の様子が怪しくて・・
これは目を離した隙にフンしそうだと・・

地面が熱いのはわかってましたがフンだけしたら帰って来ようと散歩に・・

10-7-20-6.jpg

近くの学童保育では駐車場で水あび
とっても気持ちよさそうるんるん
あゆみらも毛皮が脱げれば水かけて欲しかったね(笑)

案の定すぐにフンしました
家が見えると美蘭はなぜかもの凄いスピードで走りだし・・


M4V09235
by yuko


早く家に入りたかったみたいです(爆)
もう歩けない、歩きたくない 座り込めば抱っこしてもらえる と知らない美蘭はとにかく急いで帰るしかないと思ったみたい(笑)
こういう所がとてつもなく可愛いみらちゃんなのでした揺れるハート

午後からはエアコンつけてずーーーっとリビングでごろごろ
こんなにゆっくりまったりしてて良いのだろうかと不安になる位ごろごろしてました。。。


ニックネーム yuko at 21:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

初めて夜エアコンつけたよ

梅雨明けの日・・


M4V09170
by yuko


梅雨明け二日目


M4V09187
by yuko


それでもエアコンはまだつけてませんでした

いや さすがに梅雨明けしてからは昼ごはんの間はエアコンつけてますけど
私が帰る時間頃に上様がつけておいてくれるからあゆみらもその間は気持ちいい〜と思ってると思う

でも夜はつけた事なかったの
だけど今年一番の暑さだったという昨日の夜は10時頃になっても気温が下がらず暑くて・・亜由奈がハーハー言ってるので初めて夜もスイッチオン♪

10-7-20-2.jpg

とても気持ち良さそうに寝てますよ

10-7-20-3.jpg

亜由奈ほど暑がらないこの方もとても気持ち良さそう

私がご飯を食べ始めると一応起き上がりますがあまりの気持ちよさに目が・・

10-7-20-6.jpg

目が開かないそうです(爆)

そして予想よりもかなり早い11時ちょいに帰宅した上様もバタンキュー

10-7-20-4.jpg

今夜はしつこくされる間もなく倒れこんだので(笑)よほど心配だったのでしょう 美蘭は近寄って匂い嗅いだりね(爆)

そして・・


M4V09200
by yuko


手でちょんちょんして確かめてましたが・・

10-7-20-7.jpg

美「ママ もう息してましぇんよ 駄目みたいでつ。。」

あらら・・大変(爆)

じゃそのままほっておいて今夜は和室に寝ましょう

10-7-20.jpg

ベットのある寝室は東南ではき出しの窓もなく朝からとても暑い
リビング脇の和室は北西なので朝は涼しいのよ
ベットパッドだけ敷いて寝てみました 三時頃・・扇風機の風が冷たく感じて起床・・はき出しの窓からそよそよといい風が・・
扇風機止めて寝なおすと今度はギャンギャン吠える亜由奈に起こされ・・
そうこの窓から外を眺めていたらしくネコか鳥がいたらしい
仕方なく窓と障子閉めて・・寝直したら今度はリビングで転がってる上様が大声で寝言!しかも何度もね(>_<)
もうイライラして・・結局4時半には暑い寝室に戻って。。
すっきりしない一夜でした(ーー;)

散歩前・・

10-7-20-5.jpg

散歩後・・

昨日が今年一番だと言ってたけど今日また更新しそうですね(>_<)
暑気払いしないと。。。
ニックネーム yuko at 13:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

予想どおりに・・

お祭り二日目の昨日は上様午後から夜までずっと参加・・
きっと祭り終えたら飲みに行かずにまっすぐ帰って来るんだろうな・・と思っていた 私と正反対でとにかくお家が好きらしい(笑)

10-7-19-1.jpg

なぜか律義に(笑)ラグに沿って寝て待ってる

11時頃ピンポ〜ンるんるん
鍵を持って出るのを忘れたらしく早い時間にピンポン帰宅
家族の時は何気に困るのです なぜかってお客さん大好きのあゆみらが来客だと思って異常に興奮するから。。

はい 予想通りに上様だとわかってもあゆみら大興奮
亜由奈サマはトラ吉、美蘭はキュッキュッ持って・・

10-7-19-2.jpg


M4V09183
by yuko


興奮するとなぜか二匹で大盛り上がり(爆)

一夜明け・・梅雨明け後とにかく連日朝から暑い(>_<)
8時ちょい前なんてもう猛暑ね
亜由奈サマのフンを拾っていると置いておいた日傘にちょこんと入ってる亜由奈サマ

10-7-19-3.jpg

・・でも美蘭は入るように誘われても若者だから日焼けは気にしないらしい(爆)

お祭り終えた今夜は町内で「反省会」
つまり外飲みがまた堂々と出来るのにまた今夜も12時前には帰って来るんだろうな(笑)

早くコレ食べちゃお(*^^)v

10-7-19-4.jpg

大好きそーめん黒ハート
ニックネーム yuko at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

年に一度のお楽しみ

今夜もお祭りで上様はいませんが・・昨夜も8時頃から祭りに行っていたので夕餉は一人で・・
上様は会社勤めじゃないので新忘年会や歓送迎会やらない方なのですがその上にあまりお出かけしないタイプなんです おうち飲みが好き派
でもこれは私にとっては非常に困る事で(笑)私が出かけづらいじゃないですか。。
この辺りは商店街なのでそこのご主人たちは何かの機会がないと堂々と飲みに出られないみたいで年に一度のお祭りや商工会、消防団などで出かけるのがかなりお楽しみらしい

だから毎年言うのです 祭りの後はみんなとお出かけしてきたらぁ〜って
だってそんな日は私も逆に楽しみなんだもの
なぜかって・・大好きな素麺が食べられるのです マンションに住んでいる頃は夏冬関係なく週に半分は素麺るんるん

久々に食べましたよ手(チョキ)

10-7-18-1.jpg

もしかしたら美蘭は初めてかな??
この素麺を辛いつゆで食べたくて麺つゆにこんな物入れてみたり

10-7-18-3.jpg

タバスコが大好きなんだけどカレーやさんでこの「デスシリーズ」を知ってからハマりました デス ですよ 死ぬほど辛いのもあるんです(笑)
一番辛いのは涙が出て半日は口の中がマヒしてます(爆)

いやぁ〜美味しかった 久々のお素麺黒ハート

それともう一つ一人の時にやりたかったのは・・

10-7-18-9.jpg

大きなチーズのかたまりをナイフで削りながら食べる事(笑)
いつもはちゃんとスライスして出しますがこういうお下品な?事をやりたいのです でも今は一人で夕餉する時が無くこの日を狙ってたの(爆)

12時近くなりそろそろ上様が帰って来るかも・・何時になってもいいのにたぶん身体がもたないのでしょう 12時過ぎには必ずヨッパで帰って来ます

10-7-18-2.jpg

亜由奈は私で懲りているので(爆)ヨッパが嫌い
「あーちゃん〜あーちゃん〜」っていつも夜中にしつこくされるからね(笑)

そして上様は予想した通り12時過ぎに帰って来ましたよ
そしてやる事も同じ 「あぃ〜こ〜みらこぉ〜」と追いかけまわして(爆)

亜由奈サマはすぐに察知して目に止まらぬよう、目が合わないよう私のそばに避難
でもみらちゃんは・・

10-7-18-4.jpg

汗臭いであろうダボシャツをかけられ・・それでも動じず(笑)
次には半纏をかぶされ・・

10-7-18-5.jpg

それでも逃げず・・
「みらこは可愛いなぁ〜」と撫でまわされ・・ヨッパの相手を勤めていたのでした

一夜明けて昨夜通れなかった夜のコースの散歩に・・

10-7-18-7.jpg

昔はこんな屋台なかったよね?と思うお店があったり・・

玄関前のプランターの野菜や琉球アサガオも順調に育ってたり

10-7-18-6.jpg

梅雨があけたので朝から暑くて暑くて・・シャワーを浴びてから出勤しました
帰宅してからは数年前から私の担当になった祭りの後の打ち上げで食べるオードブル作り と言っても盛り付けだけですけど・・

10-7-18-20.jpg

年々手際が良くなり というか適当になり(笑)30分もしないで終了
しかも今までは数が割り切れなくても適当に並べていたのに今夜は割り切れない数は自分で食べちゃおうと(爆)別皿に取り分けておいたりね
チキン、ウインナ三本、しゅうまい1個、ハム4枚 私の夕餉わーい(嬉しい顔)

昨夜の手芸やに行くのにとりあえず3千円持って散歩に行こうとしたらちょっと上様がおさぼりで店に寄ったので皆さんのアドバイス通りに(笑)1500円ちょうだい と言ったら2千円くれて ラッキー手(チョキ)

皆さんのアンケートの結果(ブッ!)

10-7-18-21.jpg

こちらにしました(^_^)v

今夜も一人夕餉で楽しみなのですがあゆみらお風呂に入れたりしようかな・・って。。
とにかく早く洗濯とあゆみらの洗濯と片づけて年に一度のお楽しみしよっと(^_^)

おまけ: ゆうさんへ

10-7-18-10.jpg

ソニーブルーだよ(笑) 薄い?気がするね?

ろこちゃんへ

10-7-18-8.jpg

先日の葉っぱだよ ちっちゃいからムクゲだね?


ニックネーム yuko at 21:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

夏祭りです

今日と明日は地元の神社の夏祭り
当家が喪中の場合は参加を断れるみたいですが上様の場合は義理だしまして忌明けもしているので問題は無く・・朝から忙しかったみたいです

早朝から町内に縄をはりめぐらしたり・・

10-7-17-1.jpg

私は仕事を終えてから明日のみんなの昼ご飯の準備
毎年休みは取りません 日曜でも上様が祭りと店で忙しいのでどうせお出かけ出来ないしね

10-7-17-2.jpg

大汗かきながらお赤飯を一升二合、三度にわけて炊きました(笑)
おかずは三種類 重箱に詰めて冷蔵庫に入れておいて明日義父母さん達のお昼に食べて頂きます

・・と終わる頃ふと「あっ・・明日のオードブルに煮たまごも入れたらどうよ?と思いそれからまた茹で卵を30個作り・・
祭りの後のオードブル 結婚前から私が並べているのです もう4回目位かな?

10-7-17-3.jpg

さっき10個作った時になぜ思い浮かばなかったのか(;一_一)
二度手間になってしまいましたふらふら

途中あゆみらに夕飯を食べさせお勝手仕事終わったのは9時近く・・

それから散歩です
亜由奈はいつもの夜のコースに行きたがりますが・・

10-7-17-4.jpg

いつものコースは歩行者天国で出店が多数出ていてとても散歩は無理
反対方向に行くといつもはとっくに閉まっている手芸やさんがまだ開いてました
この辺りの店は祭りが終わる9時半頃までは開けてないといけないのですよ
ふとその店の1500円のワンピースが目に止まってしまって(笑)

10-7-17-5.jpg

小花柄の方は今流行りのマキシ丈、もう片方はそれより若干短いかな
どちらがいいか悩んでしまって・・でも散歩中なのでお金持ってないし(笑)
写真なんて撮って怪しい人物だと思われない為に肉屋を指さし「そこの〇〇です、明日お金持って来ますね」と

・・でどっちがいいと思います?(爆)

いつもとは違うコースの散歩を終えてもうすぐ家だという時に警備の人から「あら 可愛いわね〜」と話しかけられたら・・

10-7-17-6.jpg

亜由奈サマ 「帰りませんっ、ここに居ます」ってだだこねて(;一_一)

お神輿大好きの私、いつもならお神輿がお仮やに入るのを見届けるのが楽しみなのですが今年は喪中なので遠慮してお神輿のある所には行きませんでした
神社で無くてもお神輿には神様が乗っていらっしゃるんですものね
ネットで調べたら別に見てる分にはいいみたいだけどさ。。

上様は早朝から祭りの事をしてそれから通常の仕事、夕方は配達を7時頃帰って来て何も食べずに急いで着替えてまた祭りの所に・・
もう歳なのでお神輿担いではいないと思うけどその辺で行き倒れてないでしょうかね?(笑)




ニックネーム yuko at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

働くって大変・・

明日からの連休で梅雨があけるみたいですね・・
入るのもやだけどあけるのもやだね(>_<)

そして世間は夏休みに入り・・バイトに精を出す若者も増えますね
我が家の若者も(笑)上様の誕生日が近いのでお金が入用だと言うので(ブッ!)朝市で練習させてみました

10-7-16-1.jpg

亜、美「いらっしゃいませぇ〜新鮮なお野菜でしゅよぉ〜」

おや・・なかなか上出来ですね

そして買い物してくれたお客様には・・

10-7-16-2.jpg

亜、美「ありがとうございました〜また来週もよろしくお願いしましゅ〜」

あらら・・初めてにしてはなかなかいいんぢゃないの?
これなら採用してくれるかもしれませんね

ところが・・

10-7-16-3.jpg

いつもは洗濯ものをたたんでいると必ず邪魔しに来る二人は寝転がったままです
たかが10分も働いてないのに・・

10-7-16-4.jpg

亜、美「・・・疲れたぁ・・働くって大変顔(え〜ん) わんこで良かったぁ・・」

ほんとだね〜ママも生まれ変わったらあゆみらになりたい。。。。
ニックネーム yuko at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

何者?

現役で美容部員だった頃ははがすパックもしたんだけど今はまったくしなくなりましたね(;一_一) 若い頃よりも今の方が必要なのに・・って事で簡単なローションパックしてみました

10-7-15-1.jpg

ローションつきのサンプル頂きましたので・・
これを顔に乗せてパソコンしていると寝ていた美蘭が気づいたらしくジーッと見てるのです わんこって視力はよくないのよね?
だから目の前に近づいて行って変な声でウゥウゥ~って言ったら後ずさりしたのです(笑)
うっかりカメラ持つの忘れて面白い行動が撮れませんでしたが・・

近くで寝ていた亜由奈も気づいて「ハッ」として飛び起きて(笑)
でも亜由奈サマはやる事違います
近づいて来て私の匂いを嗅いだのです


M4V09120
by yuko


亜「匂いはママみたいだけど・・何者・・?」
何度も匂いを確かめに(笑)

美蘭は何者なのか匂いも確認せずにとりあえず「キュッキュッ」を盗られたら大変だってキュッキュッの確保(笑)


M4V09121
by yuko


共通してたのは二人ともなるべく目を合わせないようにしてましたっけ(爆)

話は変わって・・昨年の夏も西日本で大雨による被害が出ましたよね
今年もまた・・(>_<) 連日テレビのニュースで見てますがあんな風に川が氾濫して家や車を飲み込むなんて・・自然の恐ろしさをあらためて痛感します
被害に遭われた地域の一日も早い復旧と一日も早く雨が止んで欲しいと祈るばかりです

我が家の方は・・

10-7-15-2.jpg

こんな空でした
日本って狭いなって思ってたけど・・広いんだね。。




ニックネーム yuko at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

夏にやる事やりたい事

昨夜はお姉ちゃんとやま膳に夏のご挨拶に行って来ました

10-7-14-10.jpg

お中元 昔は6〜7軒あったけど私個人で差し上げるのはここと実家だけになり寂しくもありかなり楽でもあり(笑)

一夜明けた今日の公休日

10-7-14-11.jpg

雨はあがったのですが今日はどうしてもやりたい事があり特にお出かけはしませんで・・
納豆工場に買い物に行ったついでに気になっていたハスを見て来ました

10-7-14-1.jpg

年々増え続けています

10-7-14-2.jpg

でもちょっと時期が遅かった(>_<) 見ごろは過ぎていました

あゆみらは車の中で鑑賞

10-7-14-3.jpg

みらちゃんは難しい顔で眺めてました(笑)

帰る途中に道端にとてもキレイな紫陽花が・・
車を停めて記念撮影

10-7-14-4.jpg

10-7-14-5.jpg

また走っていると民家の塀のところから素敵なお花が・・

10-7-14-6.jpg

何でしょう?

またまた走っているとひまわりが・・
ここでも途中下車

10-7-14-7.jpg

10-7-14-8.jpg

10-7-14-9.jpg

この花が咲くと「夏」って感じですね〜

帰宅してから昼ご飯の準備
終えてから庭に出て芝刈りなど・・
お義父さんの仕事なのですが忙しくてやる暇がないと言うので初めてやってみました

10-7-14-12.jpg

岩の脇だけでもいいよと言われたのですが中途半端で止められなくなって(笑)
でも孤独なんですよ・・一人でチョキチョキやってるのが・・
お付き合いであゆみらも庭に出したのに亜由奈は3分もしないうちに家の中に入ってしまって(;一_一)

せめて美蘭だけでもお願い そばに居てね

10-7-14-13.jpg

暑いのか眠いのか鋏が怖いのか・・何度家から引っ張り出しても戻ってしまいました

虫よけスプレーかけたのにもかかわらず蚊に10か所も刺されておまけにもの凄く蒸し暑くて・・額からは玉のような汗がポタポタ・・

10-7-14-14.jpg

茶の間ではまったく役に立たない二人はまったり寝てるし・・
でも今日やりたい事があるからいいのよ 我慢我慢・・

それから二階の掃除

10-7-14-15.jpg

ここでも暑いのにピッタリくっついて寝てるあゆみら
掃除機かける時には全部屋解放なのになぜかチマチマとくっついて・・暑くないのでしょうか(笑)

それから昼ご飯を食べて・・朝からやりたかった事を・・

夏にやってみたかったささやかな夢?(笑)

大汗かいた後に熱いシャワーを浴び

10-7-14-16.jpg

扇風機をかけて畳の上で「昼寝」
蝉の声でも聞こえたら良かったのだけど・・・

久しぶりに昼寝したので起きた時にはちょっとだるかったけど夏らしい一日でした手(チョキ)




ニックネーム yuko at 22:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

加齢・・

みらちゃん・・加齢ってわかる?

10-7-13-9.jpg

カレーじゃないよ 加齢よ(笑)
最近思うのよ・・人間もわんこも歳を重ねると同じだなって・・
ゆうべソファで寝るあゆみらを見ると・・

10-7-13-1.jpg

亜由奈サマったら・・・(ーー;)

10-7-13-3.jpg

人間の女の子も歳を重ねるとずーずーしくなったり恥ずかしいって思わなくなったりするんだよね(爆)

10-7-13-2.jpg

一応美蘭はソファではお腹出して寝ないのよ 不思議と畳だとパカッってやるんだけど(笑)

散歩中 上からあゆみらを見ると・・

10-7-13-4.jpg

2歳の美蘭はウエストがキュッっとしまってる

一方亜由奈サマは・・

10-7-13-5.jpg

ずんどー?(爆)
年取ると腰まわりの贅肉って付く一方で取れないのよね(ーー;)

10-7-13-10.jpg

亜「加齢だって可愛ければいいんだものっ!」

そ・・そうよね・・
可愛ければいいのよね あーちゃん

上は8歳の男の子のアンヨ

10-7-13-6.jpg

下は男の子の年齢から40年後(爆)の女の子のアンヨ
ちょっとシミっぽいのもあるけど・・結構可愛くね?上(語尾上げる)


おまけ:お口直しに(笑)
昨日はつぼみだった会社のサボテン

10-7-13-7.jpg

今朝出勤したら・・

10-7-13-8.jpg

見事に咲いてましたClap




ニックネーム yuko at 19:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

いい香りです

まずは・・

10-7-12-1.jpg

一個500円弱もする黒糖モンブラン 黒糖の香りは嫌いじゃないけど・・モンブランは普通の方が好きかも・・
しかも中に何かベリーが入っていて・・ケーキにフルーツが入ってるのが嫌いなのでたぶんもう食べないと思う(笑)

10-7-12-2.jpg

アールグレイのいい香りのするムース?でもこれもあんまり好みじゃないかも(笑)
結局窯焼きシュークリームが一番安心して食べられました
高いのにいつもお客さんが一杯のケーキやさんだけど自分でお金出しては行かないと思うのでした・・と買ってもらって文句言ってる(爆)

上様とシェアしたので全部ではありませんがこれを夜中の一時に食べてる私達って何者?って感じですね(笑)

今朝は朝ご飯食べた直後にバタバタと来客 そしてリビング脇の和室を家具をサッサと移動

10-7-12-3.jpg

あゆみらは邪魔になるので散歩に・・帰ってみるとリビングはこんな状態

和室は・・

10-7-12-4.jpg

こんな状態・・そう畳屋さんが来たのですよ
この新聞紙の日付を見たら平成4年ですよ!18年もほったらかしだったみたいです
築40年近い我が家はそれはそれはレトロでして・・痛んだか所も多数あり
一階に店もあるし何せ二階だけで7部屋プラス納戸、バス、トイレがある店舗兼住宅 大き過ぎて簡単に建て替える訳にもいかずちょこちょこ手直しして住んでいます

私がここに住むようになってもうすぐ二年ですが屋上の防水やら外壁の塗装やら大小の工事含めてかれこれ四百万近くかかってるんじゃないでしょうかどんっ(衝撃)

夕方帰宅してみると玄関入った瞬間に新しい畳の香りがただよってます

あゆみらも不思議そうです

10-7-12-5.jpg

本当は住み始め早々に替えたかったけど・・当時は「糞転がし」が居たので(爆)今まで待ってたんですよ
ちっこもしたしね(;一_一)

ねぇ みらちゃん?もうかなり長い間おりこうちゃんだからもう大丈夫よね?
畳は洗濯機で洗えないんだから・・わかった?

10-7-12-6.jpg

美「わかりまちたよ・・大丈夫でしゅよ」だんだん小声になり・・
「たぶん・・きっと・・おそらく・・」

と・・と・・とりあえずみらちゃんを信じる事にしましょ(笑)

おまけ:今まで制服の時は暑くても我慢してストッキングだったのだけど最近出先で会う若い女子は(笑)みな素足に黒のハイソックス 聞くと涼しいのだと言う
家にあったハイソでこの歳だけど(笑)思い切ってやってみたら超涼しい!
夏の間はコレに決めたってわけで早速黒のハイソをディスカウントストアで99円で買って来た
したら・・・

10-7-12-7.jpg

一日でこんなです(;一_一)
99円でも毎日使い捨てではね。。。。。

美「ママ貧乏くさいでしゅねー」

車のローンも始まりたしかに貧乏ではあるけどね(笑)こんな指先に穴が開いててはオープントウの靴は無理だわ
前が開いてないパンプスだったらイケるかな?(爆)
ニックネーム yuko at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする