2011年01月31日

一番寒い日

今朝鼻が冷たくて目ざましよりも先に起きてしまいました
あゆみらもいつもとは違う場所で寝ていて・・

11-1-31-1.jpg

思わず可愛くて携帯で撮りました
いつもは枕元で寝ている亜由奈もとっぷりと私のお腹付近に・・
そしていつもは足元に寝ている美蘭もそのそばで寝てました

よほど寒かったんだろうな・・と
そして歯磨きをしながら蛇口をひねると・・なぁんと水が出ないっむかっ(怒り)
そうです きっと外の管が凍ってしまってるんです

この歯磨き粉どうしよ?!顔(え〜ん)
とりあえず歯ブラシ咥えたまま一階に下りて行き台所の蛇口をひねるとポタポタ・・ポタポタ・・このまま出しっぱなしにしておけば数分で出るはず
それでもダメなら上様に電話してペットボトルに水道水を持って来てもらおう
そしたらポタポタがだんだんジャーと出て来て手(チョキ)

私が住んでいる店舗兼住宅は「井戸水」なんですよ 店で大量に水を使うからその方がお得なのでね
同じ敷地内でも上様の家の方は市の水道水だから凍って出ない事はなく・・
こんな時は超不便なんだけど私が来てから今まで二回位しか無く・・・たぶん昨年は一度も無かった
それだけこの冬は寒いという事かも・・

そして昼休みに戻ると上様が暗い顔で・・今夜は私だけお風呂に入れないかも・と言うじゃないですか!(上様は自分の家で入れるからね)
なぜ??
そうです・・水が出たのはいいけど給湯機まで行く管が凍っているらしく午前中お湯が出なかったんですって顔(え〜ん)
銭湯も近くに無いしね(>_<)
でもお姉ちゃんのアパートに車で行けばいい事ではあるんだけど洗い物とか超イヤじゃないですか・・
結局午後上様が苦労してその問題は解決 お湯が出るようになりました

福井県の大雪のニュースがテレビで流れていて・・寒い寒いと言ってもそれを思えばまだまだ幸せなんですけどね。。

そんなこの冬一番の寒い日にお姉ちゃんから電話
木曜日に無職になってから(笑)仕事してる日より忙しくしていて今度は火曜の夜に来るねとずっと我が家には帰って来てませんでした
今日も高校時代の友人と飲み会のはず 明日は東京に行くと言ってたし
何だろうと思ってたら・・

「インフルエンザになった 病院でも隔離されてる・・」ですってがく〜(落胆した顔)
風邪をひいて治って来たと思ったら胃炎で胃カメラ・・それも落ち着いたかと思ったら今度はインフルですって・・
ちょうど無職の時で良かったと思えばそれまでだけどさ

11-1-31-2.jpg

11-1-31-3.jpg

あゆみらもしばらく姿が見えないので心配そうです
インフルエンザの経験が無いのでネットで調べると隔離出来るならそうした方がいいというのでアパートで一人で寝ています

11-1-31-4.jpg

とにかく身体のあちこちが痛くて動けないと布団の周りに必要な物を並べて(笑)
出来れば1メートル以上近づかないようにとも書いてあったので持って行ったうどんの器も畳において受け渡し(爆)
今夜が一番辛く痛く苦しいだろうけど移る病気なので私がアパートに泊まるわけに行かず・・本当はこっちで寝かせておきたいけど上様になど移ったらそれはそれは大変な事態になってしまうし。。
心配だけど仕方ありません。。。

次の職場が決まるまでの間もお友達やその子供達のカットをアパートで出来るようにって

11-1-31-5.jpg

椅子や鏡を買いそろえて前向きでやる気満々だった所だったのにね
私もお姉ちゃんがフリーの間に一緒にあちこち旅行やお出かけの計画をしていたのにね
予定がすべて崩れて行きました・・・神様ってほんと意地悪、、、、
ニックネーム yuko at 23:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

歳を感じる時

前の晩に何だか2時までしっかり上様と晩酌してしまったので
昨夜はあんまりアルコールを飲みたい気分じゃなかったのだけど(笑)
やま膳のマスターが30日に誕生日なのでプレゼントを渡しに・・

11-1-30-1.jpg

でもね 行ったら調子が出てきてしまって(笑)
でもね 土曜日なのに珍しくお客さんのひけが早くて9時半にはもう洗い物まで終わる勢いで・・8時半に来たからまだ一時間なのに
「まだ居てもいいよ〜」って言うんだけど悪いから帰るわって
お刺身をたんまり頂いて歩いて1分の我が家に帰って来たのですが・・

玄関の前で「まだ10時前じゃん?どうしよ もう一軒行っちゃおうかな・・」
5分位悩んで(笑)とりあえずお刺身を冷蔵庫に入れてから考えよって

11-1-30-2.jpg

出かけてから一時間なのであゆみらはどこかに行ってたのか下で何か家事をしてたのかわからないみたいで歓迎もせず・・
上様もびっくりして仕事途中で見に来たり(笑)
暖かい部屋でどこに行こう?って考えてたら・・

寝ちゃったのですよっ眠い(睡眠)
上様に「お風呂はいったら?」と起こされた時は1時過ぎでした(爆)

以前ならばこんな事はありえない
休みの前の晩だしルンルンで飲み歩くはず・・

もしかして歳なのかしら・・・・?

仕方なくサッカー見ながら家で3時まで飲み直し・・

目ざましかけないで寝たのに起きたのは6時半(笑)

もしかして歳なのかしら・・?

お天気のよい今日は・・

11-1-30.jpg

どこに行って来たでしょうか?
ぶろぐ其の弐 にて・・
ニックネーム yuko at 21:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

あれっ?

昨日ニート初日のお姉ちゃん仕事の日よりも早く起きて来ました
こういう子いますよね 学校の日は親に起こされるのに日曜はさっさと起きてくるみたいな(笑)

さっそく亜由奈に捕らえられ・・

11-1-29-3.jpg

しつこい愛の洗礼を・・


M4V01966
by yuko


まだまだ続くので途中でカット
とにかくしつこい(笑)

夜は早めに家事が終わり用事もあったのでゆうが君ちへ・・

11-1-29-2.jpg

Wiiをやっているゆうが君の隣で亜由奈もリモコンで参加したり(ブッ!)

お風呂上りでほっぺがりんご色のえれんちゃんのそばでおねだりしたり・・

11-1-29-1.jpg

注:えれんちゃんのママがターバン巻いてるのはお風呂上りですので・・決してインド人とかではないです

11時頃帰ったら上様も仕事が早く終わり早めの夕餉で・・
何だか話が弾んでしまい2時まで飲んでしまいました
今夜も出かけなきゃいけない予定があるのに今の所ひとっつもアルコールいりませんが。。


・・・・あれっ?
気づきましたか?

みらちゃんの姿が無いって事に(爆)

こんな日もあるんですね。。


ニックネーム yuko at 12:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

言い分

昼下がりの事・・
みらちゃんの後ろ姿を見ながらあーサマが・・

11-1-27-1.jpg

亜「しかし・・あんたって白が似合わないね・・」

11-1-27-2.jpg

亜「白って誰でも似合うのに・・だからウエディングドレスなんて誰が着ても素敵じゃんね・・」

11-1-27-3.jpg

亜「おじちゃんの白い下着とか・・小学生の体操服みたいじゃね?」

みらちゃんだって黙ってませんよ

11-1-27-4.jpg

美「つうかさ 年寄りって赤いの着たがるよね 赤いちゃんちゃんことか赤いおぱんちゅとか・・若い子には関係ないしっ」

11-1-27-5.jpg

亜「・・超ムカツクっちっ(怒った顔)

・・・・・

とか言い合っても結局は・・

11-1-27-6.jpg

いつもくっついてるんですけどね顔(イヒヒ)
ニックネーム yuko at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

梅はぁ〜咲いたか?

桜はぁ〜まだかいな?
今日も朝からいいお天気手(チョキ) さっさかさっさかやる事を済ませて・・

11-1-26.jpg

亜、美「今日はどこ行くの?」

まだ咲いてないと思うけど我が家の第三の庭にレッツゴー車(セダン)

11-1-26-1.jpg

ぁあ・・やっぱりまだだわね

11-1-26-2.jpg

11-1-26-4.jpg

それでも何本かはお花をつけていましたよ

11-1-26-3.jpg

11-1-26-5.jpg

あと半月もしたら人で賑わうこの公園も今日はひっそり・・

11-1-26-6.jpg

11-1-26-7.jpg

11-1-26-8.jpg

晴れていた空も雲が出て来て薄暗くなって来ちゃって(>_<)
お楽しみはまた後で・・と言う事でホームセンターに・・

11-1-26-10.jpg

美蘭はカートの中ではいつも箱乗り(笑)

11-1-26-9.jpg

用事がないのに・・つい来てしまうコーナー

11-1-26-11.jpg

10月生まれの女の子♪
超かわゆいっ!!!
シーズーのパピーちゃんにしては手足が長くて大人びた女の子でした
つ・・つ・・連れて帰りたい(笑)衝動をおさえ・・今日の本来の目的の動物病院に・・

楽しみにしていた先生の白衣 今日はわんこ柄
しかし何枚持っているのでしょうか?(笑)

11-1-26-12.jpg

結局亜由奈のは脂漏性の湿疹で そこにその湿疹のフケを好物にしているダニも付いていたとの事で抗生物質とダニ駆除のシロップ、そしてフロントラインを頂いて来ました

そうそうお姉ちゃんは胃潰瘍では無く胃炎だったそうです 良かった。。


ニックネーム yuko at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

病院

とにかくあゆみらは定期のお注射やフィラリア以外で病院にかかった事が殆ど無い
しいて言えば亜由奈の湿疹のようなモノが治りかけで先生が気付いて・・でももう本人が治してしまったのでお薬はいいでしょ と 言われた時と
一番焦って私がパニックになったのは全然動かなくて緊急で夜水戸の病院に健康サンダルのまま向かった夜 結局はガムが詰まってただけで病院に着いたら自然と取れて何でもなかった時
そして数ヵ月前のカット後にトリマーさんに湿疹を指摘されて帰りに診察してもらった時 亜由奈でこの三回だけかも・・
美蘭に至ってはまだ一度も無い
二人とも便秘も下痢も無いんだよね・・・最近美蘭がまめに吐くけど吐いた後はケロッとしてるし元気だし

だから私もボーッとしちゃうんだよね。。

二日前の夜上様に抱っこされてた亜由奈がしきりに腰?を舐めてて見たら・・

11-1-25-1.jpg

あらら・・こんなに赤くなってるむかっ(怒り)湿疹ぽい

緊急で行くほどではないのでほっておいたら・・

11-1-25-2.jpg

今日はこんな感じ・・よく見たらこんなのが数個あった
明日は水曜の公休日 病院に行った方がいいのかな?行くレベルなのかな?

11-1-25-3.jpg

亜「いつも自分で治してましゅから・・」

でもやっぱり普通は行くよね?(笑)

11-1-25-4.jpg

美「一応行っておいたら?」

そうだよね そうしましょか。。

病院と言えばうちのお姉ちゃんまた胃が痛みだしたらしく昨夜からさーぴー宅に泊まってるんだけど今日は病院に行ったらしい
そして明日朝一番で検査になったからもう一晩泊めてもらって病院に行ってから出勤すると・・

昨年父が亡くなった日もこんな状態だった 本当ならすぐに飛んで来たいだろうに出勤すら出来ず病院を何軒か回って・・お通やにも来れないのではないかと心配したっけ・・
胃潰瘍かもと言われ・・

ストレスや不規則な食生活が原因だと言う胃潰瘍 今回もそうかもと言われたらしい でも今は殆どうちに住んでいるのでお昼は私のお弁当だし不規則な生活もしてないんだよね・・
アルコールだって私と顔や性格は似ていても(笑)肝臓は似ていないので量を飲む訳じゃないし・・

とにかく明日の病院の結果が心配です。。

親って何が気がかりって一番は子供達の健康なんだよね。。


ニックネーム yuko at 23:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

遅くないですか?

このブログ開くの遅くないですか?
昨年の12月のメンテナンス以降かなり遅くなった気がする・・
管理画面など中々開かないので時間がかかってちょちょいってアップ出来ないの(>_<)クレームとかきてないのだろうか。。
昨日も写真取り込み縮小して・・アップまでやってしまおうと思ったのに遅いので夕餉の時間になってしまい・・
前回のレスも出来ず・・すみません(>_<)

という事で・・

11-1-23-0.jpg

昨日はこんな所に行って来たのですが ぶろぐ其の弐 にて・・
ニックネーム yuko at 12:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

どっち派?

寒い日が続いてますねー
午後からは一階の店の脇の茶の間で留守番のあゆみら
夜帰宅するとだいたいはこんな格好で寝てる・・
亜由奈はお顔がちょっと出てるけど美蘭の姿はまったく見えない

11-1-22-1.jpg

お義母さんが毛布をかけてくれてるんだと思う
まさか自分達で被らないものね(笑)

毛布をめくると・・

11-1-22-2.jpg

美蘭も居ました(笑)

夜の就寝もこんな感じで・・美蘭はとっぷりと布団の中 だいたいは私の足元
息苦しくないのかなと思うほど朝までずっと布団の中
でも亜由奈は顔だけ出してまるで人間のように寝てる・・

お友達はどっち派でしょう?
ニックネーム yuko at 21:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

話題の人から年賀状?

あーちゃん!いまテレビで騒がれてる人達から年賀状が来たよっ!

11-1-21-1.jpg

亜「へぇ〜カラからぢゃん!」
(注:カラとからをかけてるの、ブッ!)

凄いね〜でもね・・よーく見てごらん?!

11-1-21-2.jpg

ん?真ん中に居るのって・・・・

11-1-21-3.jpg

亜「お姉ちゃんのお店の店長・・たかえちゃんぢゃんかっ」

昨年はたしか「ビヨンセ」のバディだったかも(笑)
たかえちゃんは毎年ユニークな年賀状を作ってるのでした。。
ニックネーム yuko at 20:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

我が子の成長・・

昨日は水曜で公休なのに朝の散歩以外一歩も外に出なかった
最近飲んだ次の日はお腹が痛くてそれに鼻風邪も治って居なかったので思い切って(笑)家に居たの
夜の散歩も省略
でもこんな事が出来るようになったのも美蘭が「みらごん」ではなくなったから・・散歩に行かなくてもフンをその辺にして隠すのに食べちゃうなんて事も無くなり・・よく観察していれば「したい」と思う行動がわかるので手(チョキ)
昨夜も寝る前にトイレに乗っていたので「うん なの?していいいんだよ」って言ってドアの外で待っているとくるくる回ってフン

成長したよね〜

2年前の今の時期はリビングのラグやコタツカバーにちっこしちゃうので洗濯が大変だったっけ。。。
でも今日もラグ、コタツカバー、コタツ布団の洗濯三昧だったんだけど(;一_一)
でも でもそれはちっこではなくゲボ・・

朝お姉ちゃんが大慌てで「私の座る所にゲボがーーーーーー」と

11-1-20-1.jpg

まさにお姉ちゃんが座って足を入れる所(笑)足に付いてしまったので朝から着替えたり大変でした
いつの間にしたのでしょう 多分昨夜お姉ちゃんが寝た後に私もコタツで寝ていて・・きっとその時にここでやらかしたのだと思う

成長したよね〜お姉ちゃんに嫌がらせが出来るようになったんだもの(爆)

そして朝洋服を着せてフードも被せてあげたらまったく動け無くて面白いのでそのままにして亜由奈にも同じようにしたら「ブルブルッ」として難なく自分で顔を出した

11-1-20-2.jpg

その様子を聞いていたらしく・・


M4V01899
by yuko


ブルブルッすればいいんだと悟り(笑)見事お顔を出す事が出来ました手(チョキ)

成長したよね〜

成長と言えば人間の娘の方も・・
三月で今の店を辞めて他に移りたいと・・ちゃんと店長に自分の気持ちを伝え納得してもらって話が決まったのですがそれからというもの毎日のように帰りにあちこちの店を怪しい人になって(笑)お店の雰囲気やスタッフを覗きに行ったり・・
接客の勉強だからと休みの日には美容師だと言う事を隠してお金を払って施術を受け・・

同じお金なら洋服を買うより他の店に行ってシャンプーの指使いや話法を知りたいと・・(髪結い放浪記参照)
親ばかですがわが子ながら素晴らしいと思うのです
今の店に居たらとっても楽だと思うのに・・9年もいるので何の苦労もないのにって思うのに・・
自己啓発、向上心 
私の歳ではもう出来ません 20年もいる今の会社でのんびり・・と思ってしまうのに・・

私もあまりテレビは見ませんがお姉ちゃんもテレビを見るよりネットで注文したこんな本を見て勉強してます

11-1-20-3.jpg

成長したな・・と言うよりまだまだこれからも成長し続けて行く事でしょう
身体は小さいんだけど何だかとても頼もしく見える今日この頃です。。。


ニックネーム yuko at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

あゆみらブームに乗ってみる

いま世間では「たいがーますく」とか「伊達なおと」とかの名前で施設などに寄付をする善意の輪が広がっている
先日は保護犬の為に・・とフードなどを保健所に寄付する人も現れたとか。。

ニュースを見ていたあゆみらも自分達も何か出来ないだろうかと考えていた

そこで亜由奈がひらめいたひらめき
タンスにまだ着ていない洋服が数点 それをバザーに出してもらうか保護わんこに使ってもらうとか・・

と言う事で・・

11-1-18-1.jpg

これをCATNAPのお手伝いをしているブンママさんに送りましょ

11-1-18-2.jpg

亜「何だったらトラ吉もおつけしましゅけど?」

美「あたちのキュッキュッは・・ヤダけど・・」

でもあーちゃん?そんなボロボロのトラ吉では売れもしないし他は興味示さないと思うけど(笑)

11-1-18-3.jpg

少しでも何かの役に立ってくれるといいね

あーちゃんからのお手紙を添えて・・

11-1-18-4.jpg

もちろん送り主も亜由奈の名前で(爆)

私はと言えば・・

11-1-18-5.jpg

会社内で風邪ひきさんが多かったので予防の為にマスクし続けてたらいつの間にかなんとなく風邪らしいし・・マスクの効果は無かったみたい(爆)

それでも昨夜は取引先の保険会社との合同新年会 と言っても有志のみなので7人プラスうちのお姉ちゃんとあゆみらも・・
アルコール消毒してきました

11-1-19-1.jpg

場所はいつもの「萬や」

11-1-19-2.jpg

11-1-19-3.jpg

フリードリンクしかもいつも時間無制限(笑)いつも本当にすみません(>_<)

11-1-19-4.jpg

あゆみらも最初はカートインでしたがそのうちあちこちのお膝に乗ったり・・

11-1-19-5.jpg

途中でお散歩に連れて行ってもらったり・・

11-1-19-6.jpg

おりこうさんで居てくれたのですっかり長居しちゃいました

はい いつものごとく「ママいくらお金払ってた?」と朝お姉ちゃんに確認(笑)宴の途中は記憶無しです。。。。
ニックネーム yuko at 15:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

初積雪だよ

日曜の朝 お姉ちゃんだけが出勤の日
まだベットにいる私の所に「ねぇー雪が積もってるよ!」と言いに来ました

11-1-16-1.jpg

北の方では当たり前の光景 この辺りでは年に数度しかありません

朝散歩・・雪はもう止んでましたがカッパを着せて・・

11-1-16-2.jpg

11-1-16-3.jpg

たまたま日曜日だったので交通関係も大混乱にはならなかったとは思うけど関東は雪に弱いからね・・うちの会社にもスリップ事故の連絡が入ってたようです
こんな日はゆっくり暖かいお部屋でまったり〜がいいのかもしれません

亜由奈も美蘭も上様も午前中はぬくぬくの部屋でうたた寝してました

11-1-16-4.jpg

亜「ぁあ・・気持ちいい・・」

11-1-16-5.jpg

美「今日は昼寝三昧でしゅね・・」

でも・・窓から見えるはすっきりとした青空輝く太陽

「そうだっ!海浜公園に行こう!」

11-1-16.jpg


亜、美「へっ?!今からでしゅか?!」

はい みんなを起こして準備してレッツゴーです車(セダン)

続きは ぶろぐ其の弐 にて・・・顔(イヒヒ)
ニックネーム yuko at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

赤い糸の話

昨年の12月の中旬にお友達が来た時の事覚えてますか?

「パワフルママが来た」

はるばる大阪から朝早くにやって来て一都三県を回って赤い糸を見つけに来たの
でも・・里親会に行き結局気になっていたMちゃんとは繋がっていなかったみたいで帰って行ったのだけど
数日後 もう一人の収容所にいた気になっていた子が処分が決まったとの話を聞いたらもういたたまれなくなり・・写真でしか見た事の無いその子を家族にする決心をして・・
ご主人サマには殆ど事後承諾のようだったけど(笑)
写真でみたその子は亡くなったミロちゃんに似ていたんだって

そして25日のクリスマスの日にまたはるばる関東までお迎えに来たの
カットの後があったので家庭犬だと思っていたら・・「繁殖犬」だったらしく
しかもこの間までおっぱいをあげていたみたいなんだって
肉球は網網のゲージの生活をしていたようらしいし・・お散歩もしていなかったみたい
幸いに虐待の形跡は無いらしいけど・・
オヤツを差しだしても「パクっ」しないし・・手からは食べられず床に置くと食べるとか・・
そして・・声帯を切られてるかもらしいって。。。。。。。。。

・・・どんな方がどんな思いでこの子を飼っていたのでしょうか
ゲージに入れて繁殖期だけ必要とし産ませたベビちゃんを売り飛ばし産めなくなったらゴミのように捨て・・
会いたいですね こういう方に
まさか人間の姿かたちをしているとは思えません
人間は言葉を話せてとても長い寿命があってそして「心」があるものですから
まさか人間の姿してのうのうと生きているとは・・思いたくないです

怒りは言葉に表せないほどでそしてどんな汚い言葉をかけても足りないけど

でも・・・小さな命は赤い糸で繋がっていたから・・いまは言いませんが・・

そろそろご紹介しますねわーい(嬉しい顔)


「飲める」と書いて「ノメル」ちゃんです

11-1-15-3.jpg

ぁあーーー違うわ(>_<)
クリスマスに家族になったから・・

「ノエル」ちゃんですよ(笑)

今までどんな生活をして来たのかお話出来ないのでわかりませんが・・
間違いないのはこれからは幸せ街道まっしぐらという事です
おつねさんの愛情をたっぷり受けて先日来てくれたムーちゃんやMDのポテト、サラ、ナッツちゃんと一緒に楽しく暮らしていけるのです

「ワンっ」という言葉は出ないけどこの可愛い目で会話出来るようになる事と思います

本当に良かった。。。

私と繋がっていた赤い糸は・・

11-1-15-1.jpg

姑対策の為に苦手だけど犬を飼おうとという不純な動機で我が家に来た亜由奈
だけど半年もしないうちにこの子だけはそばにおきたいとその他には何もいらないと・・身一つで家を出る勇気をくれた素晴らしい子

そして数年後にまた赤い糸を見つけたら・・

亜由奈のパパとママが三年後に産んだ女の子 つまり亜由奈の妹が産んだ子

11-1-15-2.jpg

美蘭に繋がっていました

我が家の子達はガラスケースの中も網網のゲージ生活も知りません
とても幸せな子達です

でもノエルちゃんもこれからは一緒だよ 幸せな子達の仲間入り(^_^)v

日本の生体販売自体の見直しとか言いたい事はいっぱいあるけど長くなるのでまた・・・


ニックネーム yuko at 22:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

お姉ちゃん誕生日

昨日の朝の事・・

姉「やっと今日開けられるわぁ〜」と袋を持って来た

11-1-14-1.jpg

あゆみらは興味しんしん
この袋は先月お友達がお泊りに来た時にお姉ちゃんの部屋にこっそりとおいてあった物で「誕生日まで絶対に開けないように、開けたら早くおばあちゃんになります」とか書いてあったらしく(笑)律義に誕生日当日まで待ってたの
マミママ毎年ありがとうるんるん

で中に入ってた物は・・

11-1-14-2.jpg

美「あったかそうな敷き物でしゅよ あたちとあーちゃんがお昼寝に使えましゅね」

え〜?そうなの?(笑)あゆみらのカフェマットなの?(爆)

夜はささやかに・・
前日何か食べたい物はある?(肉系でね)と聞いたら「豚の生姜焼き」って
もっと高級な物言えばいいのに(笑)庶民的です

11-1-14-6.jpg

それに加え牛タン(これも好物)
それと上様がステーキを焼いて来てくれました
肉・・肉・・肉・・身体に悪そうじゃない?(爆)

ケーキはいつものマリアヴェルト お姉ちゃんはケーキや甘いものが苦手で殆ど食べませんがここのこのロールケーキだけは2センチ位(笑)食べられるの

11-1-14-3.jpg

ろうそくは長いのが二本、短いのは四本・・

11-1-14-4.jpg

11-1-14-5.jpg

24歳おめでとうClap

お姉ちゃんへ

24歳・・
ママが貴方を産んだ歳です
何となく私と同じような人生を歩む気がしててもう結婚してるかなって思っていたけど現実はまだ夢の途中だね・・
身体は小さくてもとても丈夫でそれが一番の親孝行
7歳頃から志していた美容師になり描いていた夢を叶えられて本当に良かった
高校生からお世話になってる今の美容室で働き続け独立出来ればいいと思っていた
その9年の間何度か「店を辞めたい、他の店に行ってみたい」と言っていたけど私はかたくなに反対して来た
9年もいて店長や商店街の方々そしてお客さんにも可愛がって頂きこのまま自由に居た方が苦労がなくてよいのではないかと
ところが今回の「店を変わりたい」理由は今までと違った

今の店にいたらこのままで終わってしまう 他の店で苦労をしてもっと大きくなりたい

親は幾つになっても心配で・・わざわざ苦労なんてしなくても と思ったけど今回は意思が固かったね

高校生のバイト時代はまだ運転免許がないので美容室まで行く足が無くてママが送り迎えしたね
そうするとお給料日にはいつも5千円をくれて「これは生活費にしないでママが自分の事に使って」と
高校生から親に小遣いをくれるなんて・・いつも感謝で涙がにじみました
いま上様の子供達が同じ年齢だけどまったく違う バイトもせず夢もないようで親にすべて面倒みてもらってる
裏を返せば上様には甲斐性があってその頃の私とパパに甲斐性が無いからなんだけどね 申し訳ないと思ってるからいまは出来るだけの事はしてるつもりだよ

だから・・新しい一歩を踏み出す事に対して応援する事にしたの
でも一つだけ忘れないでね
新しい一歩を踏み出す勇気や自信を与えてくれたのは9年間お世話になったロキシークラブの店長始めその間にお姉ちゃんと関わった人達なんだから
感謝の気持ちを忘れず・・

高校生から働きづめだったから新しい職場に行くまでの間は少しお休みして・・
美容師には有休も無くて休みが少ないんだから・・

ママからのバースデープレゼントは「旅行券」ね (笑)

身体は一つしかないので大事にして 
健康な身体で一つ一つ夢を叶えて素敵な女性 人間になって欲しいと思います


ニックネーム yuko at 21:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

スイッチ

散歩後部屋に入るとなぜか美蘭は亜由奈にバトルしてってけしかけて来る
普段はあまり相手にしないのだがあまりにしつこいとたまに亜由奈のスイッチが入って・・


M4V01808
by yuko


かなり本気で相手をしてあげてるのでした

昨日は嬉しいお届けモノがわーい(嬉しい顔)
上様に大好きな日本酒が届きました

11-1-13-1.jpg

ある時お友達から「上様 日本酒がお好きなようなのでお送りしたいので住所教えて下さい」とメルが・・
何でもご主人様のご実家が造り酒屋だそうでわーい(嬉しい顔)
楽しみに待ってましたら美味しい奥丹波の水で作ったお酒が届いたのですよ
早速床の間に飾っておきました(笑)

そうしたら善は急げで(笑)今夜頂いちゃおっかなって

11-1-13-2.jpg

「うぅ〜ん!これは今までに飲んだ事がない味だ」って
ここで上様のスイッチが入ってしまいました
この方語り始めると止まらないのです いつもなら適当に聞き流しておくのですが頂いた方に感想を言わないとと思いちょっと本気で聞き始めたら・・

止まらないっ!

定番の日本酒の作り方、米の削り具合などの話から始まり

頂いた日本酒の話に移り・・

とうとう頭では覚えきれず頂いた方にお伝えしたい事だけメモとりながら(爆)

*日本酒度が低いであろうに辛口・・
*こういう作り方をしている蔵はあまりないと思う・・
*コストがかかってるだろうな・・
*手間を惜しんで無い・・
*今まで飲んだ事がない味・・久々に感動
*飲めば飲むほど味がわかる・・
*ぜひ酒蔵にお邪魔したい・・

メモにはこれだけですがもっと沢山熱く語ってたんですよ
らむおさん ご主人様のご実家に宜しくお伝え下さいませね
ありがとうございました

11-1-13-3.jpg

一時間ちょいで空っぽになってました(;一_一)

おまけ:今朝パンプスを履くときに凄くキツくて(>_<)
体重が増えたので足までむくんじゃったよ・・って・・
でも会社に着いて車内履きに履きかえる時に気付きました

11-1-13-4.jpg

なぁんと厚手の靴下を履いたまま来ちゃったのです

しかも・・片方だけね(爆)
薄手の黒タイツの上に黒のハイソックスが正解(笑)なのに家の中で足が冷たいので重ねばきしたまま出社しちゃいました (普通は出かける時に靴下は脱いで来るのです)

都会で・・電車通勤じゃなくて 良かった。。。


ニックネーム yuko at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

よく動きました

今日は公休日
でも通常と同じ起床で通常よりも早く家を出ました(笑)
あゆみらも同じ時間にお姉ちゃんと出て美容室に・・

まず向かったのは水戸の皮膚科

11-1-12-1.jpg

次に銀行 そしてコンビニで差し入れを買ってお姉ちゃんの美容室へ・・

11-1-12-2.jpg

若白髪染めとカットをしてもらいました

お昼を過ぎたので大好きな萬やにランチ

11-1-12-3.jpg

青菜とソーセージのペペロンチーノ

その後は水戸駅南口のビルの中の旅行会社、その後本屋さん

11-1-12-4.jpg

私のワインの倉庫(笑)のコンビニ、業務スーパー

その後整骨院でたっぷり一時間半施術してもらって・・

11-1-12-5.jpg

四時過ぎにあゆみらのお迎えに・・

日も傾きかけて来たし早く家に帰って掃除しないと・・と頭にあったのですが途中で寄り道(笑)

11-1-12-6.jpg

大塚池で散歩

11-1-12-7.jpg

11-1-12-8.jpg

裸んぼうで送り出したので着る物が無く寒そうです(笑)

それでも芝生広場を駆け回り・・

11-1-12-9.jpg

いよいよ暗くなって来たので家路に急ぎ・・

家の近くのスーパーに寄って帰宅 大急ぎで洗濯ものを取りこんでヒーターの前で乾燥させ・・その間に掃除を始め・・

11-1-12-10.jpg

ふと見ると亜由奈まで乾燥してました(爆)
掃除機だけなのに無駄に部屋数がるので(>_<)7時までかかってしまいその後夕飯作り
簡単な物にすればいいのにハンバーグなど作ってみたり(笑)
あゆみらにご飯食べさせてお散歩に行って・・9時過ぎにやっと一段落

昨夜のうちに今日の昼ご飯の用意をしておいたので考えてみたら休みなのに普段の日よりよく動きました手(チョキ)
ニックネーム yuko at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

イケズなみらちゃん

実を言うと本日はネタがありません(笑)
珍しく写真も撮って無い・・
こんな時は動画でごまかします(笑)

もちろんまりまりも可愛いけどその後方にいる美蘭の行動に注目してね


M4V01743
by yuko



M4V01744
by yuko


麻里亜と亜由奈は(つうか名前似てない?(笑))楽しそうに遊んでいるのに後方の美蘭はとにかく自分のキュッキュッが取られたら大変!と気が気じゃないみたい(爆)

だからこそ余計に興味をそそられるのかまりまりはキュッキュッに目が行き・・


M4V01745
by yuko


まだ美蘭の方が年上なんだから・・貸してあげればいいのに・・
イケズなみらちゃんなのでした

それにしても関東地方まったく雨が降りません もう何日晴天が続いてるでしょうか?お散歩が出来るのでいい事ではありますけど乾燥してるので風邪ひきさんが多くて・・
お姉ちゃんも今日病院に行ったみたいです もう5日位ノンアルだよ 珍しい(笑)
お天気の心配のない明日は公休日ですが・・朝イチからスケジュール満載で今から明日の昼ご飯まで作ってしまおうという感じ(笑)あゆみら引きずり回してのお出かけはお預け。。。。
ニックネーム yuko at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

初正月

喪中なので今年のご挨拶は松の内が明けてから行ってきました

11-1-10-1.jpg

麻里亜ちゃんは一昨年の25日生まれで昨年のお正月はまだ病院に居た為に今年が初正月になります
羽子板とか節句とか・・お祝い事は昔だったらやらないのかもしれませんが麻里亜ちゃんにとったら一生に一度の事だし何と言っても自分が亡くなった事で大事な内孫の祝いを出来なかったなんて父が一番に悲しむ事だからね
羽子板も贈りましたし初節句祝いも一周忌前にやる予定です

その大事な内孫まりまりの歩行練習

11-1-10-2.jpg

今日はあゆみらが怪しい者が居ないか厳重に見張る中とり行われてました(爆)

11-1-10-3.jpg

ばあやが(ブっ!)ずっとつきっきり(笑)
とてもとても大切にされてます

亜由奈サマはちょっと甘過ぎじゃないの?と

11-1-10-4.jpg

んでも亜由奈サマよりはずっと歳下だから仕方ないかと(笑)

11-1-10-5.jpg

年上らしく年季の入った芸も教えてましたよ

CMで流れる歌、ママが歌ってくれる歌に合わせて・・

11-1-10-6.jpg

楽しそうに身体でリズムとって・・会う度に出来る事がどんどん増えてます
しかも欲求も出て来ました
美蘭が鳴らしてるキュッキュッに興味を持ち・・

11-1-10-8.jpg

11-1-10-9.jpg

11-1-10-10.jpg

美蘭は大事な大事な命の次に大事なキュッキュッも取られてしまって

寝てばかりの時は美蘭は怖がって・・でももう殆ど起き上がって遊んでいるのでもう怖くないんだろうって思ってたらまだダメみたいで昨日もまだ逃げ回ってあまり近寄らないようにしてました(笑)このキュッキュッの件でまた苦手なヤツと思ったかもしれませんね(爆)

三人で撮ろうねって言って並べるのに・・

11-1-10-12.jpg

美蘭がどうしても近寄れず亜由奈と交換
やっと何とかスリーショット(笑)

縁側で新入りのわんこも加えて記念撮影も近寄らず・・

11-1-11-11.jpg

まりまりも苦手だけどこの新入りわんこも怖がってて(笑)

11-1-10-11.jpg

結局こんな感じで(笑)

外に出れば出たで隣の外わんこが吠えるものだからまた怖がって近寄れずあーちゃんに助けを求め・・

11-1-10-7.jpg

さすが亜由奈サマ!
どんなに吠えられても吠え返して(笑)
ドックランなどで遊んでくれる大きなわんこは大好きな癖に美蘭の臆病な一面をまた見つけてしまいました

昨年のお正月は父がまだいて・・
その父の座イスには今年は弟が座り・・

11-1-9-20.jpg

昼間からたんまり飲んで居眠りする二人を仏壇から父が見守ってました

静かだけど・・賑やかでもある実家のお正月でした





ニックネーム yuko at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

固まる二人

同じ格好で固まってます

11-1-8-1.jpg

3分後も同じ・・・

11-1-8-2.jpg

寒くて凍ってしまった訳ではありません
亜由奈はトラ吉をお姉ちゃんに投げてもらって美蘭はキュッキュッを咥えて遊んでる途中で・・
亜由奈が何を血迷ったのか上様の座イスに乗りテーブルの上のお皿を覗きこんだのを私に見つかり・・

「なーにやってんの!ちっ(怒った顔)

珍しく大きな声で怒られたので固まってしまいました
それを見て美蘭も動けなくなり(爆)

話は変わって先日の動画で美蘭がしつこく亜由奈の匂いを嗅ぐので「臭い」んだとお友達は思った事と思います
亜由奈の汚名返上の為に(笑)耳の写真撮ってみました

11-1-8-3.jpg

昔涙ヤケで汚くその容姿から臭そうに見えて実は「臭そうに見えて臭くない」んです
耳も先生も驚く位綺麗で・・我が家に来るお友達もみなその耳を嗅いで「臭くない・・」と言うほどなんです
もちろん人間のようではなく犬特有の臭さはあるけどね

おまけ:美蘭の耳

11-1-8-4.jpg

この子も耳も黒い毛が沢山生えてて臭そうですがそうでもないんです

・・と言っても両方とも嗅ぎたくないけどね(爆)
ニックネーム yuko at 21:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

食べ物の話題

いま話題になってる「スカスカお節」

11-1-7-1.jpg

ありえないですよね?(爆)食べ残しのような盛り付け・・幼稚園生ももっとうまく出来そう
大晦日に楽しみに開けたらこんなだったら・・目の前まっ暗くなりどうしたらいいのかパニックになりそう
まして配達遅延で元旦とかに届いた人もいたとか 暗い気持ちでお正月を迎えた人が何百人もいたのでしょうね 本当にお気の毒 こういうの(お節とかクリスマスケーキ)ってお金返金すればいいって問題じゃないと思う。。

お気の毒な方達とは正反対に羨ましい子達
昨夜は上様が馬肉をたんまり茹でて持って来てくれました

11-1-7-2.jpg

ちょっと味見をしたら馬刺しが苦手な私でも食べられた(^_^)v
でも昨夜は私達人間はお正月のカニの残りがたんまりあったのでカニ食べ放題&しゃぶしゃぶ

11-1-7-3.jpg

シーンと静まりかえった夕餉の時間(笑)聞こえるのはカニをはさみで切ってる上様の「うっ」とか「あっ」とかの声だけ
食べやすく殻を取ってくれてるそばから食べるだけの私とお姉ちゃん

11-1-7-4.jpg

いやぁ〜贅沢だわ〜
よく躾が入ってるわ〜楽チンで食べ放題だもの
お正月が毎月あってもいいね

一夜明け今日は7日で「七草がゆ」の日 
無病息災を願いスーパーの七草セットで一応毎年作ります

11-1-7-5.jpg

でも多分我が家の七草粥はよその家と違う
胃に優しくと言う意味があるらしいけど我が家は小さくちぎったお餅も入れます(笑) 実家で食べていたのはさらに人参や里芋も入ってました

11-1-7-6.jpg

塩を使ってあるのでほんの一口だけあゆみらにも・・

今年も一年健康で過ごせますように。。。
ニックネーム yuko at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする