2011年02月03日

恵方巻き巻き・・

今日は月に一度の残業デー 明日も会議なんだけど(;一_一)
帰りが遅くなってしまい・・でも今日は節分だから巻かないとあせあせ(飛び散る汗)
って言っても関東にはここ数年の事で小さな頃は恵方巻きなんて知らなかった。。

とりあえず時間が無いので今年は卵焼きは市販ので・・

11-2-3-1.jpg

ちょっと太過ぎたかな?(笑)

子供達のは太巻きに加えて「とんかつ巻き」も(笑)

11-2-3-2.jpg

仏様にお供えするのはカットしたもので・・
あゆみらには酢飯にゴマを混ぜたもので・・

11-2-3-3.jpg

上様と私は二人で一本・・これを両脇からかぶりつきます(爆)

そしてお姉ちゃんへの差し入れ弁当も恵方巻き

11-2-3-4.jpg

それに加えて特別に常陸牛のステーキ付き(笑)
栄養をつけるようにと上様が厳選した良い所を・・

南南東を向いて静かに無言で食べて無病息災を願いましょうわーい(嬉しい顔)

食べモノ続きで・・
ここの所お友達から美味しゅう〜が続いてます

11-2-3-5.jpg

らむりんさんからバレンタイン時期限定の神戸のパティシエ作の切り株(笑)
亜由奈には香りだけね

そしてらむおさんからは私の好物のおかきるんるん

11-2-3-6.jpg

この缶は奈良のお家にはどこにでもあると言う
しかも食べ終えた後にも缶が使えると言う
何に使うかはそのお家で違うんだろうけど・・うちは有り余る(ブっ!)諭吉を仕舞っておく事にしましたわ(爆)

こうやって全国の美味しゅう〜が頂ける事に感謝です
ありがとうございました

おまけ:本当に怖がりなみらちゃん

上の缶を開ける時にフタをすべらせて落としてしまったんです・・
そうしたらもうダメ・・

11-2-3-7.jpg

怖くて近づけません(笑)

ほら 怖くないよ!
美味しいモノだよ!と言っても・・

11-2-3-8.jpg

腰が引けて遠巻きに見ているのでした

亜由奈はまったく平気です この違いが同じく躾けたつもりでも下の始末がダメなんだと実感・・・
トイレの脇にしてしまったちっこを飲んでしまったり食糞は「隠す」行為なんだと思います 小さい頃に叱られた事がずっと頭に・・トラウマになってるんだと思います、、、、、同じ怒り方でも受け取る方では違うのね・・
つくづく反省。。。。。
ニックネーム yuko at 22:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうなものが一杯ね。
恵方巻き、すっかり忘れていたわ。
アチコチで見たら食べたくなっちゃった。
作れば良かった。
おねえちゃんのお弁当、いつも美味しそうね。
パリまで届けて欲しい〜。

Posted by シャンディママ at 2011年02月04日 05:12
つうかさ、首から肩までのコリがひどくなってさ(−−;)パソコンいじるのも嫌だったのよ(言い訳)
その間におねえちゃん、インフルだったのね?(@@)
レイクタウンでもらってきたかな・・・?
私もおねえちゃんが行った二日後に行ったけどもらってこなかったよ(爆)
やっぱし疲れてる人とかにうつるのかね〜?

で、得法牧(変換したらこれだよ!爆)
恵方巻きさ(爆)、上様と両はじから食べたの?ポッキーみたく?(^m^)
でさ〜あゆみらちゃんもかぶりついたの?
今日も会議らしいからお返事は明日か・・・すぐに知りたいのに・・・(−−)
Posted by またも久々になっちまってるマミママ at 2011年02月04日 07:42
手作りの恵方巻きであゆみらちゃんも皆で一緒に無病息災を祈願されたんですね♪
ご夫婦は仲良く両サイドからかぶりつき!
な〜んて微笑ましいんでしょう!!
我が家は仕事帰りに買ってきた恵方巻きを一人づつ一応かぶりつきましたが、あんはナシ。ホント、何年前からこんな習慣になったのかしら?肝心の豆まきは蚊帳の外ですねー
Posted by あんまま at 2011年02月04日 09:26
恵方巻きを自分で巻いちゃうって、偉いですわ〜
今年は時間と心に余裕もなく節分の行事もまったくしませんでした
ケネに鬼さんなってもらって豆まきもしなかった・・・
少し寂しい2月3日だったな〜

yukoさんと上様が両方からかぶりつく姿を想像してはニヤリ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ケネママ at 2011年02月04日 10:02
yukoさん、恵方巻きを自分で巻かれてみんなの分をちゃんと
考えて作っていて偉いな〜と感心しました。
お仕事もされていてお忙しいのに・・・私も見習わなくては!
美味しい贈り物ってとっても嬉しいですよね♪♪♪
↓のお雛様素晴らしい〜☆☆☆
こんなお雛様に憧れている私でした〜。
Posted by 莉音ママ at 2011年02月04日 10:14
上様とラブラブ恵方巻き。
ステキですね〜。
私もそんなことを、向井理としたいです。

美蘭ちゃん、オレンジの缶は怖くないよ〜。
白鳥さんとかが怖くないのに、怖いものもワンコによって違うと言うことですね。
本当に同じように育てても、同じように育たないから、より面白いんですよね。
ついつい先代ラムと比べて、反省したりしてしまうこともある私です。
Posted by らむお at 2011年02月04日 14:32
シャンママ こんばんわ〜
美味しそうな物はママの所には勝てませんが(笑)
パリには節分なんて無いのでしょうね
鬼もいないでしょ?(笑)

本当に久しぶりなマミママ こんばんわ♪
久しぶりなのでインフルエンザも終結しちゃいましたけど?(笑)
風邪に始まり胃と・・一ヶ月で三回も病院通いだったわ。。たまにはこんな時期もあるのかもね。。
あゆみらのかぶりつきは動画で・・
上様のかぶりつきは居なかったので私も見れませんでした 今度のあづまりは太巻きにするけ?(爆)

あんままさん こんばんわ♪
売ってるのって高く無いですか?(笑)
我が家は人数が多いから買えないの(爆)
豆まきは播いた後を考えると出来ませんよね(>_<)

ケネママさん こんばんわ〜
私もここ二三年ですよ・・太巻きを作るようになったのは。。
と言うか知らなかったんです 関西から伝わって来るまでは。。
で上様は一人でかぶりつき・・私は端切れを食べただけで〜す(^_^)v

莉音ママさん こんばんわ♪
仕事してる方が「やらないとっ」って思うのかもしれません・・お掃除も同じですけどね
段飾りのお雛様は田舎のお家でないと飾れませんからね・・私はお洒落なケース入りに憧れます(笑)

らむおさん こんばんわ〜
向井さんと?(笑)私もキムタクとかカメナシ君との方がいいけど現実は・・(爆)
美蘭はオレンジの缶を避けて通ってますよ
今度キュッキュッでも仕舞ってみようか考えてます(笑)意地悪ですね
そうそうサラダ味止められない止まらないなんですが?
Posted by yuko at 2011年02月04日 21:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2547901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック